月別アーカイブ:2007年11月

2007年11月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー料理
今日は仕事も暇、残業なしでしたので時間がありました。昨日買い求めた子持ちカレーをから揚げし、おろし添えにしました。チョット寂しいのでかぼちゃ、しいたけ、ごぼう、にんじん(きんぴら)を天ぷらにしてダイコンおろしでいただきました。写真はタレをかける前です。これに昆布ダシをおろしにかけました。最近油を使った料理にはダイコンおろしで食べています。秋ダイコンが出回っています。三浦に近いのでこれをおろしで食べ...

記事を読む

過去記事ー料理
きょうは珍しく2品を紹介します。 作り方が簡単ですので短時間で完成しました。  1.豚肉、チンゲンサイの中華丼   トリガラスープ、塩のみで味付け、   最後にチョッピリお醤油を! 2.カボチャの和風ソテー   多めのバターと醤油のみで炒めました。   最後にかつおぶしをかけただけです。   色が黒っぽいのは醤油の色です。    <今日の感想> 1.中華丼の味付けは塩ですからあっさりしていました。   チン...

記事を読む

過去記事ー料理
  今日は少し奮発して豚シャブにしました。    豚肉は鹿児島の黒毛和牛です。  一年に一回の贅沢かもしれませんね!!  鍋に材料を入れるだけですから何の説明も  いりません。  子供中心ですので私の口に入ったのは  二切れ程度でしようか?  親の威厳が全くない我が家で悲しくなります。 ...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

カレーのから揚げおろし添え

鰈のから揚げ



今日は仕事も暇、残業なしでしたので時間がありました。

昨日買い求めた子持ちカレーをから揚げし、おろし添えにしました。

チョット寂しいのでかぼちゃ、しいたけ、

ごぼう、にんじん(きんぴら)を天ぷらにして

ダイコンおろしでいただきました。

写真はタレをかける前です。これに昆布ダシをおろしにかけました。

最近油を使った料理にはダイコンおろしで食べています。

秋ダイコンが出回っています。三浦に近いので

これをおろしで食べたり、おでんの具にしています。

昨日も立派な葉の付いた三浦ダイコンがありました。
(190円でした)

葉っぱは刻んでごま油で炒め、カツオ節、お醤油をかけていただきます。

スーパーでダイコンの葉っぱをわざわざ捨てる主婦がいます。

この人ダイコンの葉っぱの美味しさを知らないなんて気の毒だと

いつも思います。

今度うさぎの餌にするから貰いますと言って持ち帰ろうかと

思案しています。家にはうさぎはいません。

私がうさぎです。ひげはありませんが。。。

少し恥じらいを感じますが、美味しいダイコンの

葉っぱを捨てるのはあまりにも惜しい気がします。

それに丹念に作った農家の人、ダイコンさんに失礼かと

思いますが皆さんはいががですか???








 カテゴリ
 タグ
None

中華丼 & カボチャの和風ソテー

中華丼
カボチャの和風ソテー



きょうは珍しく2品を紹介します。

 作り方が簡単ですので短時間で完成しました。 

1.豚肉、チンゲンサイの中華丼

  トリガラスープ、塩のみで味付け、
  最後にチョッピリお醤油を!

2.カボチャの和風ソテー

  多めのバターと醤油のみで炒めました。
  最後にかつおぶしをかけただけです。
  色が黒っぽいのは醤油の色です。
  

<今日の感想>

1.中華丼の味付けは塩ですからあっさりしていました。

  チンゲンサイが冷蔵庫で眠っていましたので使ってみました。

2.カボチャの和風ソテー

  これは初めての作品で、
  いつもはカボチャは煮物にしますが
  チョットしたアイディアで、炒めてみました。

  簡単ですが、バター風味がおいしく、結構イケますよ!!
  カボチャ料理の定番になりそうです。

 カテゴリ
 タグ
None

豚シャブ

 豚シャブ
野菜


 今日は少し奮発して豚シャブにしました。
 
 豚肉は鹿児島の黒毛和牛です。

 一年に一回の贅沢かもしれませんね!!

 鍋に材料を入れるだけですから何の説明も

 いりません。

 子供中心ですので私の口に入ったのは

 二切れ程度でしようか?

 親の威厳が全くない我が家で悲しくなります。 



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

