月別アーカイブ:2008年08月

2008年08月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

その他
雨が降りそうで急いでスーパーによりホタテとヤリイカを買いました。今日はバターで炒めウメマヨソースでいただきました。相変らず盛り付けが下手ですね!!梅の酸味がきいていて美味しかったです。イカは炒め過ぎた感じでした。ベランダで鳴いていた蝉をパチリ。。。一生懸命鳴いていましたがわずかな命かと思うと哀れです。道端にもこんなきれいな花が咲いていました。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押して...

記事を読む

過去記事ー料理
 今日は、出張先から近所の業務用スーパーに寄り買い物。 買出しも料理も私の担当。主夫は辛い。。。。 肉が続いたので魚に。<鮭のムニエルのきのこソース> こんな名前でいいのかな~材料:3人分 <材料 >    生鮭 3切れ    エリンギ          えのき           ぶなしめじ        にんじん       ★粒マスタード      ★醤油          ★穀物酢         ★みりん    ...

記事を読む

過去記事ー料理
ベランダ越しに鈴虫の声が聞こえ美しい泣き声に癒されます。スーパーに行く時間がなく、いつものように冷凍庫を漁りチンジャオロースにしました。今日も一品のみ、なかなかもう一品ができません。漬物と混布の佃煮、味噌汁でいただきました。相変らず質素な食卓です。バナナの王様「甘熟王」です。最近近くの八百屋に見かけませんでしたが聞いてみたところフィリピンからオリンピックがあった中国へ殆ど輸出され日本の入荷が少なか...

記事を読む

過去記事ー料理
雨の寒い一日でした。チョット残業で急いで帰宅し冷凍庫を物色。。。。 サケの切り身があったので久しぶりにホイール焼きにした。時間が無かったので今日はこれでおしまい。カブ、キューリ、キャベツの浅漬け、味噌汁でいただきました。納豆を紹介します。私の朝食は必ず納豆を食べます。この納豆は秋田産です美味しいですよ。。。近所の百日紅の木。ピンクが艶やかです。。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押...

記事を読む

過去記事ー料理
  懐かしいHiーFiSetのCDを探し大好きな「フィーリング」をききながら今夜も無駄な抵抗(料理)を試みた。ただ一度だけの戯れだと知っていたわ~もう逢えないこと 知ってたけど~ 許したのよ~        「フィーリング」の出だし    あれからあわただしく30年過ぎ去り頭髪にかなり白いものが混じる今日。。嘆いている場合ではないぞ!!今晩は「牛ヒレ肉サイコロ、おろしダイコン添え」にした。たまには...

記事を読む

過去記事ー料理
昨夜の横浜は大雨注意報がでて20時頃には雷がゴロゴロ、少しは涼しくなったようですね。刺身用スルメイカが小ぶりながら4ハイで380円とお買い得でした。ニラと一緒に味噌と砂糖、ミリンで炒めました。沖釣りも趣味でアジ、イサキ、イナダ、鯛、蛸、イカ、鯖など東京湾、相模湾で楽しんでいますがイカはなかなか釣れません。秋が来れば沖釣りのシーズンを迎え楽しみです。一週間前買い求めたサワラを粕漬けにしたものですが安...

記事を読む

過去記事ー料理
道端に咲いていたユリ、あちこちで見られる。 吹く風に秋の気配を感じる多少過ごし易い一日でした。昨晩は女子ソフトボールを見ていて点が入らずイライラの連続で疲れました。今夜は冷凍庫の鰈を思い出し煮つけにしました。魚の煮付けは難しいですね。なかなか味が染み込みません。味醂を多めに入れこってり味にしたかったのですが。。。。。スーパーで油が乗った刺身用カツオを発見し葱を沢山のせポン酢に侵し暫く冷蔵庫に。。...

記事を読む

過去記事ー料理
  蝉の死骸が道路に散見されると夏が終りを告げ秋を迎える気がするが今日もうんざりするような暑さでした。なんとかならないものでしようか??  さて今晩のおかずは魚が続いたので肉に。豚肉はいつもなら生姜焼きだが湯がいてポン酢で食べることにした。大分の親戚からいただいたどんこ(椎茸)を昨晩戻しておいたので煮物に。。今朝通勤途上に咲いていた朝顔をパチリ。。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと...

記事を読む

過去記事ー料理
    何故か気持ちが乗らず料理を作る気がしません。夏バテでしようか?イカとエビを適当にソティーしました。エビはプリプリで満足。。。あと一品は茄子とピーマンを赤味噌で炒めてみました。赤味噌を使った為真っ黒で茄子に見えません。私はナスを油で炒めるのが大好きです。ごま油とお醤油をいれて。。。。 コーンがとても甘かったです!!丸かじりでいただきました。夏ばての割には食べすぎました。せっかくメタボ対策をし...

記事を読む

過去記事ー料理
  いけないですね。夏休みはブログも休んでしまい今日から再開です。帰ったら子供から送られてきた豊後水道のアジの開き早速いただきました。なかなか良い焼き加減です。味は久里浜沖と変わりませんネ。。。。うまか~チョット寂しいので小松菜とゴーヤ(変な組み合わせかな?)今日も美味しくいただきま~す。。。。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
今夜はヤリイカの野菜詰めとサケのソティーにしました。イカだけですと寂しいのでホウレンソウと豚肉を少々詰めました。冷凍の春巻きです。滅多に冷凍食品は使いませんが一品足りない時は便利ですね。珍しくありませんが好物のきんぴらごぼうです。ゴマ油を多めに入れると香ばしいですね。またまた近所の川で白鷺を発見!!時々遊びに来るようです。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
いよいよ夏バテか?今日は元気なく食欲もイマイチなので先週買い物をしたナムルに牛肉を炒めどんぶりにしました。良く冷やした豆腐で奴を作りました。手抜きはいけませんね!!反省です。。。。昨日野菜を買い過ぎたのでもやしサラダを副菜にしました!! ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
  昨日は日曜日で一週間分の食材を買出しに行ってきました。高知産の豆アジ(小アジ)を発見!!早速南蛮漬けにしました。酢、みりん、醤油、砂糖でタレを作りカリカリに揚げて2時間冷蔵庫に保存20匹で360円と我が家向きの安い食材で助かりました。...

記事を読む

過去記事ー料理
こんばんは~今日は休みでしたが買い物はしないで冷蔵庫にあるもので作りました。大好きなマーボ茄子です。茄子と油は実に相性がいいようです。小松菜があったので小エビをいれて炒めました。先週買ったポーチラカです。かわいいですね!!ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
   天気予報によると東京は35℃を越える猛暑だそうです。本当にこの夏は暑いですね!!とは言っても食欲だけは盛んな私しです。昨夜は鳥肉でしたので順番からいって魚か野菜料理ですがスーパーでサワラが目についたので竜田揚げにしました。醤油と生姜の搾り汁を多めにして揚げました。さっぱりしたサラダをと思い<きんぴらゴボウーダイコンサラダ>です。これも酢を多めにしていただきました。この時期は野菜が安くて沢山食...

記事を読む

過去記事ー料理
今日も暑さでぐったりいったいこの天気はいつまで続くのでしようか?買い物にも行く気がせず冷凍庫を漁って鳥の胸肉があったのでソティーしました。ソースは以前手作りし保存してあったミートソースを使いました。素人ですがミートソースも決して缶詰めは使いません。 さてさてもう一品は悩んだあげく昨日ダシ用に椎茸を戻してあったので保存してあった高野豆腐と一緒に炊き込みました。高野豆腐は信州では凍み豆腐といって藁で結...

記事を読む

過去記事ー料理
今晩も悩んだあげく魚料理にしました。すきみ鱈が安かったので酢豚風に作ってみました。夏ですから酢を多めにしました。写真はピンボケですね手ぶれでした。...

記事を読む

過去記事ー料理
  お店の前のプランタンの花きれいでしたのでシャッターを切りました。今晩はピーマンの肉詰めに茄子とポテトを素揚げしました。乾燥ひじきがあったので厚揚げと一緒に炊きました。  暑さが続いているのに一向に食欲が衰えません。現在BMIが22(体重/身長の2乗)で危険ゾーンの25未満ですから一応安心ですがメタボが気になります。お酒と食事に注意が必要ですね。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと...

記事を読む

過去記事ー料理
  会社の帰りに行きつけのスーパーへ行きマグロとホタテを買いました。マグロは醤油、みりん、酒で三十分ほど漬け冷蔵庫に。。。ホタテはチンゲンサイとバター焼きにしました。カボチャが残っていたので5分レンジでチンしてパルメザンチーズをかけ230度で10分オーブンで焼きました。カボチャは煮るより焼いたほうが好きですね。ホタテはバターとソティーしました。夏バテのネコ?とはいってもいつも寝てばかり私もネコになりたい...

記事を読む

過去記事ー料理
  あっさりした料理が続いたので久しぶりに鳥のから揚げにしました。サラダ油にプラスして多めのごま油を加えるのが特徴です。もう一品はイカとオクラの合えものです。今日のレシピはカロリーが高そうですね!!メタボを気にしながらいただきますーーー近所で咲いていたヒマワリです。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

今日の料理ーホタテとイカのソティー

雨が降りそうで急いでスーパーにより
ホタテとヤリイカを買いました。

今日はバターで炒めウメマヨソースで
いただきました。
相変らず盛り付けが下手ですね!!

梅の酸味がきいていて美味しかったです。
イカは炒め過ぎた感じでした。

IMG_2683_edited.jpg

ベランダで鳴いていた蝉をパチリ。。。
一生懸命鳴いていましたがわずかな命かと
思うと哀れです。

IMG_2674_edited.jpg


道端にもこんなきれいな花が咲いていました。IMG_2650.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

こんばんの料理ーいただきま~す。

 今日は、出張先から近所の業務用スーパーに
寄り買い物。
買出しも料理も私の担当。主夫は辛い。。。。
肉が続いたので魚に。

<鮭のムニエルのきのこソース>
こんな名前でいいのかな~

材料:3人分
<材料 >
   生鮭 3切れ
   エリンギ      
   えのき       
   ぶなしめじ    
   にんじん    
  ★粒マスタード   
  ★醤油       
  ★穀物酢      
  ★みりん      
  ★砂糖       
  バター       
  小麦粉       
  胡椒        
  塩        
 <作り方>
  ・鮭に塩コショウをふりキノコ類は
   適当に切っておく。
   ★の調味料を合わせておく
  ・鮭に小麦粉をまぶし、
   フライパンにサラダ油大さじ2と
   バター引いて熱し、
   鮭を入れて両面をこんがり
   じっくりと焼く。
  ・焼けた鮭は皿にもり、
   そのフライパンでキノコを炒める。
   しんなりと炒めたら、
   ★の調味料をざっと入れて絡める。  
   ・皿に盛った鮭に上の
    キノコソースをかけて出来上がり!

 丁寧に書くと難しそうだが
 料理本を2-3度読み悪い頭に
 記憶するが、時々忘れてしまい
 また本を読む。。。
 いつになったら記憶できるのかな??
 バカは死ななきゃ治らない
 本当かもネ!!

s-IMG_0998_edited.jpg

昨日の帰りに撮ったひまわり!!
もう花も終りですね。

IMG_2621_edited.jpg

これも可愛がっているノラちゃんです。
かわいいですね!!!


IMG_2617_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!





 カテゴリ
 タグ
None

こんばんも粗末な食卓

ベランダ越しに鈴虫の声が
聞こえ美しい泣き声に癒されます。

スーパーに行く時間がなく、
いつものように冷凍庫を漁り
チンジャオロースにしました。
今日も一品のみ、なかなか
もう一品ができません。
漬物と混布の佃煮、味噌汁で
いただきました。
相変らず質素な食卓です。

IMG_2578_edited.jpg


バナナの王様「甘熟王」です。
最近近くの八百屋に見かけませんでしたが
聞いてみたところフィリピンから
オリンピックがあった中国へ殆ど輸出され
日本の入荷が少なかったそうです。
さすが「甘熟王」です。

IMG_2605_edited.jpg


帰り道で見かけたいつも餌を上げている
友達のネコちゃんです。
まだ10ヶ月くらいですが大きくなりました。
名前はつけていません。
とてもかわいいです。
毎朝餌をカバンに入れ朝か、帰り道
5匹のネコちゃんに餌をあげるのが日課です。

IMG_2639_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

今夜のご飯で~す。

雨の寒い一日でした。
チョット残業で急いで帰宅し
冷凍庫を物色。。。。

 サケの切り身があったので久しぶりに
ホイール焼きにした。
時間が無かったので今日はこれでおしまい。
カブ、キューリ、キャベツの浅漬け、
味噌汁でいただきました。

鮭のホイール焼き

納豆を紹介します。
私の朝食は必ず納豆を食べます。
この納豆は秋田産です美味しいですよ。。。

IMG_2584_edited.jpg

近所の百日紅の木。
ピンクが艶やかです。。

IMG_2575_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

牛サイコロステーキ

  懐かしいHiーFiSetのCDを探し
大好きな「フィーリング」をききながら
今夜も無駄な抵抗(料理)を試みた。

ただ一度だけの戯れだと知っていたわ~
もう逢えないこと 知ってたけど~ 許したのよ~
        「フィーリング」の出だし  

  あれからあわただしく30年過ぎ去り
頭髪にかなり白いものが混じる今日。。

嘆いている場合ではないぞ!!

今晩は「牛ヒレ肉サイコロ、
おろしダイコン添え」にした。
たまには作り方を。。。。

<材料3人分>
  牛ヒレ肉サイコロ
  塩 少々
  黒粒コショウ 少々
  赤ワイン 100ml
  おろしダイコン 2カップ
  醤油 大さじ2

<付け合わせ>  
 ホウレンソウ、もやし

<作り方>
(1)牛肉は、塩・コショウをふる。
(2)フライパンにバターを熱し、
  (1)を好みの焼き加減に焼き、
    赤ワインをふってフランベし、
    取り出す。
(3)(2)のフライパンをこそげながら、
  肉汁を少し煮詰め、
  バターをいれホウレンソウ、
  もやしを炒める。
(4)器に肉と野菜を盛り、肉におろしダイコン  をのせる。
(5)食べる時ポン酢を少しかける。

我が家では牛ヒレ肉なんて滅多に
食卓にのらないのだ
明日のおかずが心配だなあ~!!
明日はきっと漬物と味噌汁
だけになるのかな???

s-IMG_0994_edited.jpg

 
食事の時以外寝ている我が家の女神の
ももちゃん


s-IMG_0898_edited.jpg

明日は食用になり食卓の上かもネ!!
昨年流行った「猫鍋」。。。。。。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

今夜もお粗末です。

昨夜の横浜は大雨注意報がでて20時頃には
雷がゴロゴロ、少しは涼しくなったようですね。


刺身用スルメイカが小ぶりながら4ハイで380円とお買い得でした。
ニラと一緒に味噌と砂糖、ミリンで炒めました。

沖釣りも趣味でアジ、イサキ、イナダ、鯛、蛸、イカ、鯖など
東京湾、相模湾で楽しんでいますがイカはなかなか釣れません。
秋が来れば沖釣りのシーズンを迎え楽しみです。


IMG_2569_edited.jpg

一週間前買い求めたサワラを粕漬けにしたものですが安い時買い求め自分で漬けるのも
楽しいものです。

IMG_2571_edited.jpg

さるすべりの花、ピンクが多いが白は清楚で美しい!!
IMG_2561_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!







 カテゴリ
 タグ
None

鰈の煮付け & カツオ

道端に咲いていたユリ、あちこちで見られる。
IMG_2568_edited.jpg

吹く風に秋の気配を感じる多少過ごし易い一日でした。

昨晩は女子ソフトボールを見ていて点が入らずイライラの連続で疲れました。
今夜は冷凍庫の鰈を思い出し煮つけにしました。
魚の煮付けは難しいですね。なかなか味が染み込みません。
味醂を多めに入れこってり味にしたかったのですが。。。。。


IMG_1630_edited.jpg

スーパーで油が乗った刺身用カツオを発見し葱を沢山のせポン酢に侵し
暫く冷蔵庫に。。。
カツオはこの食べ方が我が家の主流で臭みが取れさっぱりいただけます。

IMG_1852_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

またまた いただきま~す!!

  蝉の死骸が道路に散見されると
夏が終りを告げ秋を迎える気がするが
今日もうんざりするような暑さでした。
なんとかならないものでしようか??

  さて今晩のおかずは魚が続いたので肉に。
豚肉はいつもなら生姜焼きだが
湯がいてポン酢で食べることにした。

IMG_2539_edited.jpg

大分の親戚からいただいたどんこ(椎茸)を
昨晩戻しておいたので煮物に。。
IMG_2552_edited.jpg
今朝通勤途上に咲いていた朝顔をパチリ。。IMG_2559_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

イカとエビの炒め物

  
  何故か気持ちが乗らず料理を作る気がしません。
夏バテでしようか?
イカとエビを適当にソティーしました。
エビはプリプリで満足。。。

IMG_2526_edited.jpg


あと一品は茄子とピーマンを赤味噌で炒めてみました。
赤味噌を使った為真っ黒で茄子に見えません。
私はナスを油で炒めるのが大好きです。
ごま油とお醤油をいれて。。。。


IMG_2447_edited.jpg

 コーンがとても甘かったです!!
丸かじりでいただきました。


IMG_2535_edited.jpg

夏ばての割には食べすぎました。
せっかくメタボ対策をしているのに。。。。。 


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

アジの開き

  いけないですね。
夏休みはブログも休んでしまい今日から再開です。
帰ったら子供から送られてきた豊後水道のアジの開き早速いただきました

IMG_2543_edited.jpg

なかなか良い焼き加減です。
味は久里浜沖と変わりませんネ。。。。うまか~


IMG_2546_edited.jpg

チョット寂しいので小松菜とゴーヤ(変な組み合わせかな?)

IMG_2545_edited.jpg

今日も美味しくいただきま~す。。。。

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

今夜もいただきます

今夜はヤリイカの野菜詰めとサケのソティーにしました。
イカだけですと寂しいのでホウレンソウと豚肉を少々詰めました。

IMG_2425_edited.jpg

冷凍の春巻きです。滅多に冷凍食品は使いませんが一品足りない時は便利ですね。

cns0008-022_m[1]

珍しくありませんが好物のきんぴらごぼうです。
ゴマ油を多めに入れると香ばしいですね。

IMG_1633_edited.jpg

またまた近所の川で白鷺を発見!!時々遊びに来るようです。
IMG_1308_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!








 カテゴリ
 タグ
None

ナムルのどんぶり

いよいよ夏バテか?今日は元気なく食欲もイマイチなので
先週買い物をしたナムルに牛肉を炒めどんぶりにしました。
良く冷やした豆腐で奴を作りました。
手抜きはいけませんね!!反省です。。。。


IMG_2485_edited.jpg

昨日野菜を買い過ぎたのでもやしサラダを副菜にしました!!
もやしサラダ

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

豆アジの南蛮漬け

  昨日は日曜日で一週間分の食材を買出しに行ってきました。
高知産の豆アジ(小アジ)を発見!!
早速南蛮漬けにしました。
酢、みりん、醤油、砂糖でタレを作り
カリカリに揚げて2時間冷蔵庫に保存
20匹で360円と我が家向きの安い食材で助かりました。

<鯉のぼりのようなアジ>

IMG_2470_edited.jpg

野菜とタレを一緒盛り付けて出来上がり!!

頭から食べられます。
IMG_2484_edited.jpg

<ベランダに植えてあるしその葉>ーーちょっと摘んで重宝しています。
IMG_2516_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

今晩はマーボ茄子です。いただきま~す。

こんばんは~
今日は休みでしたが買い物はしないで冷蔵庫にあるもので
作りました。
大好きなマーボ茄子です。
茄子と油は実に相性がいいようです。

IMG_2501_edited.jpg

小松菜があったので小エビをいれて炒めました。
IMG_2460_edited.jpg

先週買ったポーチラカです。かわいいですね!!IMG_2512_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!





 カテゴリ
 タグ
None

またまたいただきます。

   天気予報によると東京は35℃を越える猛暑だそうです。
本当にこの夏は暑いですね!!
とは言っても食欲だけは盛んな私しです。
昨夜は鳥肉でしたので順番からいって魚か野菜料理ですが
スーパーでサワラが目についたので竜田揚げにしました。
醤油と生姜の搾り汁を多めにして揚げました。

IMG_2185_edited.jpg

さっぱりしたサラダをと思い
<きんぴらゴボウーダイコンサラダ>です。
これも酢を多めにしていただきました。
この時期は野菜が安くて沢山食べられますね。
京水菜、レタス、キャベツ,きゅうり、ナス、トマト、モロヘイヤ等
毎日両手いっぱいくらいの野菜を食べたいものです!!

きんぴらゴボウーダイコンサラダ

<ベランダに咲く日々草>  涼しげです
IMG_1712_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

今晩は鳥肉にしました。いただきます。

今日も暑さでぐったりいったいこの天気はいつまで続くのでしようか?
買い物にも行く気がせず冷凍庫を漁って鳥の胸肉があったので
ソティーしました。
ソースは以前手作りし保存してあったミートソースを使いました。
素人ですがミートソースも決して缶詰めは使いません。

IMG_2007_edited.jpg
 さてさてもう一品は悩んだあげく昨日ダシ用に椎茸を戻してあったので
保存してあった高野豆腐と一緒に炊き込みました。
高野豆腐は信州では凍み豆腐といって藁で結んで売っています。
味が染みていると口の中でグニュといった食感があり美味しいですね。

高野豆腐の煮物

 信州生まれの私は食卓に漬物は欠かせません。
漬物は以外に値段が高くて化学調味料を使っているので
この時期は野菜の浅漬けを手作りします。
カブとキュウリ、キャベツか白菜、にんじんを少々、それに
昆布を細かく刻んで入れます。それに鷹の爪を1-2本入れ
塩少々を振りビニール袋に入れ漬物用の素と一緒に揉んで冷蔵庫に保存します。
翌日いただくと丁度よい浅漬けになります。
漬物用の素も市販されていますがこれも化学調味料を使っているので
手作りします。
みりんを1/4カップくらいレンジで2分チンして薄口醤油と酢と一緒に混ぜ
昆布を入れ2-3時間後昆布を出して出来上がりです。
まろやかな漬物用の素が出来ます。
漬け物は母の味です。2年前に亡くなった母の漬物は生涯忘れられません。

IMG_2011_edited.jpg
暑い暑いと言いながら今晩も美味しく夕飯が食べられました。
感謝!感謝


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

すきみ鱈の酢豚風

今晩も悩んだあげく魚料理にしました。
すきみ鱈が安かったので酢豚風に作ってみました。
夏ですから酢を多めにしました。
写真はピンボケですね手ぶれでした。

IMG_1881_edited.jpg
もう一品はサーモンです。レモンを絞ってあっさりといただきました。
s1.jpg

通勤の途中で見つけた野性のユリですが写真はイマイチでした。IMG_2371_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

こんばんの料理

  お店の前のプランタンの花
きれいでしたのでシャッターを切りました。
IMG_1700_edited.jpg
今晩はピーマンの肉詰めに茄子とポテトを素揚げしました。IMG_1731_edited.jpg
乾燥ひじきがあったので厚揚げと一緒に炊きました。ヒジキ煮もの

  暑さが続いているのに一向に食欲が衰えません。
現在BMIが22(体重/身長の2乗)で危険ゾーンの
25未満ですから一応安心ですがメタボが気になります。
お酒と食事に注意が必要ですね。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

マグロの漬け丼とホタテのソティー

  会社の帰りに行きつけのスーパーへ行き
マグロとホタテを買いました。

マグロは醤油、みりん、酒で三十分ほど漬け冷蔵庫に。。。
ホタテはチンゲンサイとバター焼きにしました。

カボチャが残っていたので5分レンジでチンしてパルメザンチーズをかけ
230度で10分オーブンで焼きました。
カボチャは煮るより焼いたほうが好きですね。

IMG_2508_edited.jpg
ホタテはバターとソティーしました。
IMG_2507_edited.jpg
夏バテのネコ?とはいってもいつも寝てばかり
私もネコになりたい二ヤーン

IMG_2398_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

鳥のから揚げ

  あっさりした料理が続いたので久しぶりに鳥のから揚げにしました。
サラダ油にプラスして多めのごま油を加えるのが特徴です。
IMG_1715_edited.jpg
もう一品はイカとオクラの合えものです。
IMG_1892_edited.jpg
今日のレシピはカロリーが高そうですね!!
メタボを気にしながらいただきますーーー


近所で咲いていたヒマワリです。
IMG_2372_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

