月別アーカイブ:2008年10月

2008年10月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー料理
 普段は自宅では飲まないが、長男が来たので珍しくウイスキーのロックを飲んだ。  肴は簡単にえのきの豚肉巻きに。。味付けはシンプルに塩、コショウのみ焼肉のタレを使う手もあるが単純が一番。。。チーズがなかったのが残念でした。。。後から手羽先のから揚げを追加。  飲んだ後はお茶漬けもいいが、キムチが残っていたので味噌おにぎりに。少し焦げるくらいが旨い。味醂で溶かした味噌の香りが漂い久しぶりの絶品おにぎり...

記事を読む

過去記事ー料理
 昨晩は韓国産キムチがおいしそうでしたので生鮭と一緒に買い求めキムチ料理を作りました。1.生鮭のキムチマリネ2.豆腐のキムマヨチーズ焼き1.にんじん、長ねぎは千切りにする。  貝割れは長さを半分に切る。  キムチは小さめに切る。2.[タレ]に1を混ぜ合わせせる。  [タレ]・酢:大さじ3   ・醤油:大さじ2       ・砂糖:大さじ1  ・ごま油:大さじ13.鮭は一口大に切り、片栗粉をまぶして、サ...

記事を読む

過去記事ー料理
 昨日は埼玉まで出張で帰りが遅くなり焼くだけでいい餃子にしました。 あまり手抜きではと思いエビと玉ねぎのかき揚げ、カボチャと鶏肉の煮物を追加しました。味はそこそこでした???   ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
久しぶりに昨晩はワインを自宅で飲んだ為酔ってしまいました。相変わらず何もなかったので残り物の豚肉としし唐で炒め物を作りました。ダイコンの新鮮な葉っぱがたくさんついていたのでベーコンと炒めました。ダイコンの葉は箱に入らない為切って売っていますがもったいないですね。油で炒めて醤油とおかかでいためれば立派なおかずになります。栄養価も高いのに。。。釣りの帰りに三浦ダイコンが畑に積まれている光景を眼にします...

記事を読む

過去記事ー料理
  牡蠣のおいしい季節がやってきました。昨晩は牡蠣と豆腐を中華風に炒めてみました。なかなかグーでした。牡蠣鍋、牡蠣フライ、ポン酢etc牡蠣は大好物です!!もう一品は根菜のポトフです。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
三連休の12日は鎌倉の天園ハイキングコースを散策しました。鎌倉駅10時着でしたが大変混雑していました。コースは 荏柄天神ー鎌倉宮ー覚園寺口入り口ー 天園ハイキングコースー天園休息所ー 瑞泉寺ー八幡宮ー鎌倉駅最初の荏柄天神は日本の漫画家65名が書いた漫画の絵灯篭が珍しくて立ち寄っみた。何人もの有名漫画家の絵があり写真に収めた。<荏柄天神><絵灯篭>覚園寺口コースからハイキングを開始した。このコースは...

記事を読む

過去記事ー料理
相も変わらず同じようなレシピばかりですが、冷凍庫の牛肉とほうれんそうで牛肉ロール?と残っていた三浦ダイコンとひき肉でダイコンステーキ肉味噌を作りました。ダイコンは柔らかく肉味噌との相性がいいようですね。。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
 昨日は朝からうっとうしい雨でしたが午後から雨も上がりました。 相も変わらずスーパーの特売品を物色しましたが適当な具材がなくカキにしました。カキをベーコンで巻きフライに。。。。残り物のカブでトマトスープを作ってこんばんの粗食にしました。<白の彼岸花> ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
  秋ダイコンも店頭に並び今日は早々おでんを仕込みました。具を揃えるのが面倒で時間も掛かりますのであまり作りたくない料理です。ダイコンは2-3時間煮込んでもおいしくないので前日から生コメと一緒に(とぎ汁がなかったので)炊いておきました。スープも本格的に昆布と沢山のカツオ節でとりました。具よりスープがとてもおいしく自分なりに★★★です。ではおでんの作る鉄則ですが。。。・ダイコンは下茹でする。・先にだし汁...

記事を読む

過去記事ー料理
  母が作っていたおやきをおやつ代わりに作ってみました。お焼きは信州北信濃地方に伝わる素朴な料理で昔から主食、おやつ、携帯食として愛用されてきました。お勧めの具は、野沢菜、なすの味噌炒め、かぼちゃ、大根の煮物などです。 今回は高菜漬を具にしました。正確に記憶していませんのでだいたいの目分量です。材料(4人分):薄力粉       400gベーキングパウダー 30g水         260cc高菜漬  ...

記事を読む

過去記事ー料理
  今日は買い物に行けなかった為帰宅して冷凍庫を物色。。。チキンがあったのでトマト煮を作りました。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

いただきます

 普段は自宅では飲まないが、
長男が来たので珍しくウイスキーのロックを飲んだ。

  肴は簡単にえのきの豚肉巻きに。。
味付けはシンプルに塩、コショウのみ
焼肉のタレを使う手もあるが単純が一番。。。
チーズがなかったのが残念でした。。。

後から手羽先のから揚げを追加。

  飲んだ後はお茶漬けもいいが、キムチが残っていたので
味噌おにぎりに。少し焦げるくらいが旨い。
味醂で溶かした味噌の香りが漂い久しぶりの絶品おにぎりでした。


えのきの豚肉巻き

手羽先のから揚げ

味噌おにぎり


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

キムチの料理

 昨晩は韓国産キムチがおいしそうでしたので生鮭と一緒に買い求め
キムチ料理を作りました。

1.生鮭のキムチマリネ
2.豆腐のキムマヨチーズ焼き

生鮭のキムチマリネ

1.にんじん、長ねぎは千切りにする。
  貝割れは長さを半分に切る。
  キムチは小さめに切る。

2.[タレ]に1を混ぜ合わせせる。

  [タレ]・酢:大さじ3   ・醤油:大さじ2 
      ・砂糖:大さじ1  ・ごま油:大さじ1

3.鮭は一口大に切り、片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げる。

4.バットに、鮭、野菜、タレをかけ、
 冷蔵庫で1~2時間ほど冷やす。

豆腐のキムマヨチーズ焼き

1.豆腐は4等分に切り、キッチンペーパーに包んで、
  水気を切る。

2.白菜キムチとマヨネーズを和える。

3.豆腐は塩こしょうして、小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼き、
  色よく焼けたらひっくり返し、2を乗せ、その上にチーズを乗せ、
  ふたをして、チーズが溶けるまで焼きパセリを散らす。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

焼き餃子

 昨日は埼玉まで出張で
帰りが遅くなり焼くだけでいい餃子にしました。 あまり手抜きではと思い
エビと玉ねぎのかき揚げ、カボチャと鶏肉の煮物を追加しました。

味はそこそこでした???

餃子
 海老とたまねぎのかき揚げ
  
かぼちゃと鳥肉の煮物

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

では いただきます

久しぶりに昨晩はワインを自宅で飲んだ為
酔ってしまいました。

相変わらず何もなかったので残り物の
豚肉としし唐で炒め物を作りました。
ダイコンの新鮮な葉っぱがたくさんついていたので
ベーコンと炒めました。
ダイコンの葉は箱に入らない為切って売っていますが
もったいないですね。
油で炒めて醤油とおかかでいためれば
立派なおかずになります。栄養価も高いのに。。。
釣りの帰りに三浦ダイコンが畑に積まれている
光景を眼にします。
大きくなり過ぎた為規格外で捨てられるのです。
この物価高、中国産のインゲンを食べるより
よほど安全だと思いませんか?
曲がったきゅうりも捨てられて。。。。
何か日本人て変だと思う昨今の出来事です。
豚肉としし唐のみそ炒め

大根葉とベーコンの炒め物

IMG_2958.jpg


 カテゴリ
 タグ
None

牡蠣の季節です!!

  牡蠣のおいしい季節がやってきました。
昨晩は牡蠣と豆腐を中華風に炒めてみました。
なかなかグーでした。
牡蠣鍋、牡蠣フライ、ポン酢etc牡蠣は大好物です!!


牡蠣と豆腐の中華炒め

もう一品は根菜のポトフです。

根菜のポトフ

nb52hocmblqd6jpse7j9ka5ipse7310.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

鎌倉-天園ハイキングコース

三連休の12日は鎌倉の天園ハイキングコースを散策しました。
鎌倉駅10時着でしたが大変混雑していました。
コースは
 荏柄天神ー鎌倉宮ー覚園寺口入り口ー
 天園ハイキングコースー天園休息所ー
 瑞泉寺ー八幡宮ー鎌倉駅

最初の荏柄天神は日本の漫画家65名が
書いた漫画の絵灯篭が珍しくて立ち寄っみた。
何人もの有名漫画家の絵があり写真に収めた。

<荏柄天神>
IMG_2938_edited.jpg
<絵灯篭>
IMG_2924_edited.jpg

IMG_2926_edited.jpg

IMG_2946_edited.jpg



覚園寺口コースからハイキングを開始した。
このコースは相模、駿河、武蔵、上総、下総、
が見えるコースで鎌倉のアルプス、六国峠とも
言われている。

IMG_2948_edited.jpg

約2時間休憩なしで歩き瑞泉寺に到着した。
さすがに疲れたが天気も良く、爽やかな
風が気持ち良かった。
この時期は紅葉にはかなり早くまた
花は見ることはできませんでした。

<瑞泉寺>


IMG_2959.jpg




ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 タグ
None

昨晩のおかず

相も変わらず同じようなレシピばかり
ですが、冷凍庫の牛肉とほうれんそうで
牛肉ロール?と
残っていた三浦ダイコンと
ひき肉でダイコンステーキ肉味噌を作りました。
ダイコンは柔らかく肉味噌との相性が
いいようですね。。


牛肉ロール巻き

ダイコンステーキ

法戒寺

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

昨晩のおかずは?

 昨日は朝からうっとうしい雨でしたが
午後から雨も上がりました。

 相も変わらずスーパーの
特売品を物色しましたが適当な具材がなく
カキにしました。

カキをベーコンで巻きフライに。。。。
残り物のカブでトマトスープを作って
こんばんの粗食にしました。

牡蠣のベーコン巻き

カブのトマトソースのスープ
<白の彼岸花> 
彼岸花


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

おでんの季節になりました!!

  秋ダイコンも店頭に並び今日は早々おでんを仕込みました。
具を揃えるのが面倒で時間も掛かりますので
あまり作りたくない料理です。
ダイコンは2-3時間煮込んでも
おいしくないので前日から生コメと一緒に
(とぎ汁がなかったので)
炊いておきました。
スープも本格的に昆布と沢山のカツオ節で
とりました。
具よりスープがとてもおいしく
自分なりに★★★です。

ではおでんの作る鉄則ですが。。。
・ダイコンは下茹でする。
・先にだし汁を吸う具をいれる
 ダイコン、こんにゃく、はんぺん、
 卵等
・煮だったら味を出す具を入れる。
 ちくわ、つみれ、さつま揚げ、
 昆布等
・ことことで20分程度煮こむ
 長時間煮ることで味がしみ込むとは
 間違いです。
 ダイコンは最初に煮ている段階で
 水分が出て、冷ましているときに
 隙間から味がしみ込むからです。
・新聞紙と毛布(バスタオル)に最低
 一時間は包み冷ます。
 この時間で味がしみ込みます。
 ダイコンは飴色に変わります。
・食べるときに温める。
これは近所でも評判のおでん屋さんから
教えていただきました。
ぜひこの作りかたで試してください。
味は保障します。

おでん

<茄子焼き>
焼きなす
<鎌倉ー宝戒寺にて>
IMG_2796_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!








 カテゴリ
 タグ
None

おやつにいかが!!

  母が作っていたおやきをおやつ代わりに作ってみました。
お焼きは信州北信濃地方に伝わる素朴な料理で昔から主食、おやつ、携帯食として愛用されてきました。
お勧めの具は、野沢菜、なすの味噌炒め、かぼちゃ、
大根の煮物などです。
今回は高菜漬を具にしました。
正確に記憶していませんのでだいたいの目分量です。

材料(4人分):

薄力粉       400g
ベーキングパウダー 30g
水         260cc
高菜漬      適量
サラダ油     適量

< 作り方>
 
1。小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、
   水を少しずつ加えながら、丸くこねる。

2。固く絞った濡れぶきんかラップをかぶせ、
  30分ほど寝かせる。

3。高菜漬を一口大に切り、サラダ油で炒める。
  塩分が強い場合、水につけて塩出しする。

4。寝かせた生地を、ピンポン玉くらいの大きさに
  ちぎり丸めて具を包む。

5、蒸し器に入れ、10分間蒸し、その後フライパンやオーブン  トースターなどで両面をこんがり焼いて出来あがり

 さっそく仏壇にお供えしました。
 昔懐かしい味がして母が瞼に浮かんできました。

アツアツで食べるとおいしいですね。
 中央道のサービスエリアでも売っていますが
 やはり自分で作った方がいいですね。
 具をたくさん入れ皮を薄く作ることができますから。
 次回は魚介類を入れて作って見たくなりました。


おやき
<黄色の彼岸花   鎌倉-宝戒寺で撮影>
彼岸花ー法戒寺ー彼岸花

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!






 カテゴリ
 タグ
None

こんばんもいただきま~す

  今日は買い物に行けなかった為
帰宅して冷凍庫を物色。。。
チキンがあったのでトマト煮を作りました。

<材料>

にんにく
玉ねぎ
ピーマン
赤パプリカ
黄ピーマン
ホールトマト

1. 鶏肉は皮目の方を
 フォークで突きコショウ、オリーブ油、
 コンソメスープのもとを擦り込んでおく
2. 熱したオリーブオイルで1.を
 皮の方から香ばしくカリッと両面焼き、
 脂を捨て、白ワイン、水を加え煮立て
 具材をいれ、しばらく煮込みました。

トマトの軽い酸味が食欲をそそりますね。
鶏肉は、しっかりと味をつけ焼くときには、皮がパリパリとなるように焼き上げると
おいしさ倍増です。


チキンのトマト煮_edited

サラダ

<宝戒寺境内の花>
宝戒寺ー花


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

