月別アーカイブ:2008年12月

2008年12月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー料理
  あわただしく2008年も終わろうとしています。年末年始くらいは料理は作りたくありませんが、出来合いのお惣菜を買うくらいならやはり自分の手で作りたいものです。第一段として 1.ローフトビーフ(フライパンで簡単に) 2.スペアリブ毎年この手の料理は私が担当です。<ローフトビーフの作り方> 準備するもの   牛かたまりもも肉  400g程度   サラダ油   粗引き黒コショウ   塩   ニンニク ...

記事を読む

過去記事ー料理
   今日は年末恒例の大掃除でした。夫婦で分担しましたが一日がかりで疲れました。晩ご飯は面倒でしたので豚肉と白菜の鍋と、昨日野菜の直売所で買い求めた葉付ダイコンの料理で葉をごま油で炒めたものと煮物にしました。野菜づくしのヘルシーレシピでした。 この料理はシンプルな味付けが一番です。ゆずポン酢でいただきます。ダイコンの葉は一度茹でてから胡麻油で炒めました。ダイコンの煮物です。ブログランキングに参加し...

記事を読む

過去記事ー料理
   今日はクリスマスだが昨晩同様特にクリスマス色はないレシピになってしまった。  オレンジページCOOKINGの冬レシピ雑誌を参考にじゃがいもと牛肉のコロッケ風を作ってみた。作り方はじゃがいものコロッケの作り方と同じです。1.じゃがいもを茹でてから粗くつぶす。2.玉ねぎ、牛肉を炒め1.に加えて混ぜ合わせ  器に平らに盛る。3.フライパンにバター小さじ1を中火で溶かし  パン粉1/2カップをきつね色にな...

記事を読む

過去記事ー料理
    今日は寒い一日でした。クリスマスイブですが子供が大きくなると寂しいイブになりますね。クリスチャンでもないのでいつも何もしませんが鳥のもも肉をいただきました。買ってきたもも肉をオーブンで焼いただけで超簡単料理です。...

記事を読む

過去記事ー料理
金曜日は横浜駅の直ぐ近くで忘年会でした。料理は沖縄料理で豚肉と野菜の中にコラーゲンを入れた鍋料理でしたが塩味でとてもおいしくいただけました。 今夜はホタテのクリームシチュー、肉を使わないちくわと野菜のチンジャオロース風にしました。忘年会もたけなわです。皆さん食べすぎ、飲みすぎに注意しましようネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
  マグロが漁獲規制で数年後には食べられなくなるとか?ニュースで騒がれていますが、養殖のマグロも増えてきていますのであまり心配していません。もともと我が家で経済ではマグロは高値の花で滅多に食卓には乗りませんので高価になれば食べなくてもすむ魚です。   昨日はバチマグロ(メバチマグロ)が特売でしたので晩ご飯のおかずにしました。いつもはどんぶりか手巻きのお刺身で食べますがしょうゆ味のステーキにしました...

記事を読む

過去記事ー料理
  今年の鎌倉散策も終わりを告げました。春から延べ20回以上古都鎌倉を訪れ四季折々に咲く花を求めてきましたが鎌倉の地はいつも温かく私を向かい入れてくれたことに感謝の気持ちで一杯です。  晩秋の紅葉は寒暖差が少なかったこともあり鮮やかさに欠けていましたがそれでも充分美しさに癒され幸せなひと時を過ごすことができました。  さてさて鎌倉散策日記の間に作った私の下手な手料理は腕は上がらずレシピも変化に乏し...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
  いつもの帰り道八幡宮に寄った平家池を何枚か撮影した。源氏池にはユリカモメがいるが平家池には見られない??  これで当日の散策は終了し帰路に着いた。八幡宮の大銀杏はまだ黄金色に色着いていないが20日あたりが見ごろか??今年の紅葉は全体的に残念な結果で終った。これも温暖化の影響か?もう少し寒暖の差があればもっときれいな紅葉が楽しめたに違いない!!ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押し...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
  瑞泉寺はいつになくたくさんの訪問者で賑わっていた。200円の拝観料を払って境内に。。。。moreをクリックして続きをご覧下さい!!...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
 ここ鎌倉宮は先週29日にも散策したが紅葉にはわずかに早かった為再訪してみた。もみじはピークのようであったが昨年ほどの鮮やかさはないのが残念。。。moreをクリックして続きをご覧下さい!...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
  12月6日先週に引き続き鎌倉散策に向った。今年の鎌倉の紅葉の進行具合はほぼ例年並みのようだが場所に寄ってかなりばらつきがありそうだ。  先週北鎌倉のコースはほぼ周ったので今回は妙本寺、鎌倉宮と瑞泉寺に焦点を絞った。<山門前>moreをクリックして続きをご覧下さい!...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

お正月料理ーpatt1

  あわただしく2008年も終わろうとしています。
年末年始くらいは料理は作りたくありませんが、
出来合いのお惣菜を買うくらいならやはり自分の手で
作りたいものです。

第一段として

 1.ローフトビーフ(フライパンで簡単に)

 2.スペアリブ

毎年この手の料理は私が担当です。
<ローフトビーフの作り方>
 準備するもの
   牛かたまりもも肉  400g程度
   サラダ油
   粗引き黒コショウ
   塩
   ニンニク
   赤ワイン
 作り方
  1.肉全体に塩、粗引きコショウを
    満遍なくすり込む
  2.フライパンにサラダ油とつぶした
    ニンニクを加えニンニクの
    香りがするまで弱火にかける
  3.ニンニクは取り出し、肉を入れ
    強火で肉の表面全体が色が着いたら
    赤ワインを加え弱火で8分ほど
    蒸し焼きにする。
    途中でフタをとらず火を止めた後も
    10分ほど放置する
  4.さめたから残った肉汁をかけ出来上がり

    超簡単なフライパンで作る
    ローフトビーフです。
    焼き加減は焼き時間と蒸し時間で
    調整する。

<牛のもも肉を塩、コショウしたもの>
 
ローストビーフもも肉

<出来上がったローフトビーフ>
ローストビーフ


 <スペアリブ>

  レシピ本はオーブンレンジを使った
  例が多いのですが試した結果
  普通のガスレンジで焼いた方が
  香ばしさがでます。

  醤油、ニンニクすりおろし、ショウガ、
  砂糖、酒、はちみつを混ぜたタレに
  肉を入れ良く混ぜて15分くらい置く。
  後がガスレンジで焼くだけ。
  はちみつを加えると照りがでます。
スペアリブ

  
ガスレンジは魚を焼く時だけ使う方が
  多いようですがいろいろ重宝に
  使えて便利です。

  まだまだお正月料理は続きますが
  とりあえずこれまで。。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

こんばんの料理

  
 今日は年末恒例の大掃除でした。
夫婦で分担しましたが一日がかりで疲れました。

晩ご飯は面倒でしたので豚肉と白菜の鍋と、昨日野菜の直売所で
買い求めた葉付ダイコンの料理で葉をごま油で炒めたものと煮物にしました。
野菜づくしのヘルシーレシピでした。
豚肉と白菜鍋

 この料理はシンプルな味付けが一番です。
ゆずポン酢でいただきます。



ダイコンの葉は一度茹でてから胡麻油で炒めました。

ダイコン葉炒め

ダイコンの煮物です。
ダイコンにもの

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

変わったじゃがいもレシピ?

   今日はクリスマスだが昨晩同様
特にクリスマス色はないレシピになってしまった。

  オレンジページCOOKINGの冬レシピ雑誌を参考に
じゃがいもと牛肉のコロッケ風を作ってみた。

作り方はじゃがいものコロッケの作り方と同じです。

1.じゃがいもを茹でてから粗くつぶす。

2.玉ねぎ、牛肉を炒め1.に加えて混ぜ合わせ
  器に平らに盛る。

3.フライパンにバター小さじ1を中火で溶かし
  パン粉1/2カップをきつね色になるまで
  炒める。2.にかけ好みで中濃ソースをかける。

今夜もいただきま~す。

味はコロッケと同じでした。


ジャガイモと牛肉のコロッケ風

サラダ
 カテゴリ
 タグ
None

夫婦だけのクリスマス

   
 今日は寒い一日でした。
クリスマスイブですが子供が大きくなると寂しいイブになりますね。
クリスチャンでもないのでいつも何もしませんが
鳥のもも肉をいただきました。
買ってきたもも肉をオーブンで焼いただけで超簡単料理です。


手羽
 カテゴリ
 タグ
None

いただきま~す

金曜日は横浜駅の直ぐ近くで
忘年会でした。
料理は沖縄料理で豚肉と野菜の中に
コラーゲンを入れた鍋料理でしたが
塩味でとてもおいしくいただけました。

 今夜はホタテのクリームシチュー、
肉を使わないちくわと野菜のチンジャオロース風
にしました。

忘年会もたけなわです。皆さん食べすぎ、
飲みすぎに注意しましようネ!!


ホタテクリームシチュー_edited

ちくわと野菜のチンジャオロース

<親子の美人ねこです>

ももとくり
 カテゴリ
 タグ
None

マグロはいずこえ??

  マグロが漁獲規制で数年後には食べられなくなるとか?
ニュースで騒がれていますが、養殖のマグロも
増えてきていますのであまり心配していません。
もともと我が家で経済ではマグロは高値の花で滅多に
食卓には乗りませんので高価になれば食べなくてもすむ
魚です。
   昨日はバチマグロ(メバチマグロ)が特売でしたので
晩ご飯のおかずにしました。
いつもはどんぶりか手巻きのお刺身で食べますが
しょうゆ味のステーキにしました。
脂の少ない魚は何か手を加えませんとおいしくありません。

もう一品は手羽先のから揚げです。
相変わらずレシピが不足していて変化がありませんネ!!
どなたかお助けくださいな!!

まぐろのステーキ しょうゆ風味

手羽先のから揚げ

f731gocmrdmrdmb521gocmrtuf73100_20081219165940.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

冬のグルメ

  今年の鎌倉散策も終わりを告げました。
春から延べ20回以上古都鎌倉を訪れ
四季折々に咲く花を求めてきましたが
鎌倉の地はいつも温かく私を向かい入れて
くれたことに感謝の気持ちで一杯です。

  晩秋の紅葉は寒暖差が
少なかったこともあり鮮やかさに
欠けていましたがそれでも充分美しさに
癒され幸せなひと時を過ごすことができました。
  さてさて鎌倉散策日記の間に作った
私の下手な手料理は腕は上がらず
レシピも変化に乏しいのですが
日記に書くネタもないので我慢してください。

  
先週の料理です。。。

1.冷ごはんが残っていたので
  牡蠣チャーハンにしました。
2.好物の白子の醤油バター焼
  お酒の肴にピッタリですよ!!
  鍋でもいいですね。
  硬くならないように注意です。。。


牡蠣のチャーハンは全くの自己流ですが。。。
   
1、生食用牡蠣を塩で洗い
  日本酒+ショウガの摺おろしに漬けしばらく寝かせます。
2、熱したフライパンで牡蠣だけを胡麻油でソテー。
3、少し火が通ったら漬け込んでいた日本酒を入れ
  オイスターソースを回しかけ牡蠣に絡めます。

4、牡蠣に味が絡んだら、ご飯を入れて塩で味を整え
  出来上がりです。

かきチャーハン

白子のバター醤油焼き




会社でメタボ検診が義務ずき
腹囲85cmはクリヤーしましたが
危険なゾーンに達しています。
来年は野菜中心のレシピを勉強したいですね。


鎌倉ー紅葉1-081115


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 カテゴリ
 タグ
None

鎌倉ー紅葉-PART12(八幡宮)

  いつもの帰り道八幡宮に寄った
平家池を何枚か撮影した。

IMG_3490_edited.jpg

源氏池にはユリカモメがいるが平家池には見られない?? 

IMG_3491_edited.jpg

IMG_3494_edited.jpg

IMG_3495_edited.jpg

 これで当日の散策は終了し帰路に着いた。
八幡宮の大銀杏はまだ黄金色に色着いていないが
20日あたりが見ごろか??
今年の紅葉は全体的に残念な結果で終った。
これも温暖化の影響か?
もう少し寒暖の差があればもっときれいな
紅葉が楽しめたに違いない!!


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 タグ
None

鎌倉ー紅葉-PART11(瑞泉寺)

  瑞泉寺はいつになくたくさんの訪問者で
賑わっていた。
200円の拝観料を払って境内に。。。。

IMG_3467_edited.jpg

IMG_3469_edited.jpg

IMG_3475_edited.jpg

IMG_3484_edited.jpg

moreをクリックして続きをご覧下さい!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

鎌倉ー紅葉-PART10(鎌倉宮)

 ここ鎌倉宮は先週29日にも散策したが
紅葉にはわずかに早かった為再訪してみた。
もみじはピークのようであったが
昨年ほどの鮮やかさはないのが残念。。。

IMG_3440_edited.jpg

IMG_3441_edited.jpg

IMG_3449_edited.jpg

moreをクリックして続きをご覧下さい!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

鎌倉ー紅葉-PART9(妙本寺)

  12月6日先週に引き続き鎌倉散策に向った。
今年の鎌倉の紅葉の進行具合はほぼ例年並みのようだが
場所に寄ってかなりばらつきがありそうだ。
  先週北鎌倉のコースはほぼ周ったので
今回は妙本寺、鎌倉宮と瑞泉寺に焦点を絞った。

<山門前>
IMG_3428_edited.jpg

IMG_3430_edited.jpg

IMG_3433_edited.jpg



moreをクリックして続きをご覧下さい!

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

