月別アーカイブ:2009年01月

2009年01月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

その他
今日は生憎の雨でした。雨にも風にも負けず暇人悠悠は歩いて会社に行きます。さて今回は料理ではなく人生の為になるお話し有名な「7つの習慣」の作者であるジェームス・スキナー氏の「夢と幸せをつかむ成功の9ステップ」の小冊子のPDFをgetしましたのでよろしければお読みください。ここです。。。ここをクリックジェームス氏の事務所からお友達に紹介して下さいとのメールが入りましたので紹介させて頂きます。感想をお聞...

記事を読む

過去記事ー料理
今日の朝日新聞の夕刊で”メタボ基準値女性緩すぎ”と一面の記事でした。これは16000人のデーターを解析した結果男性は現行85cmから84cmに、女性は90cmを80cmが最適とあります。 女性の80cmは基準を超える方がたくさんでそうですね!!あなたは大丈夫ですか?人ごとではありませんね。  今日は帰りに駅前でショッピング。アジが新鮮でしたのでシソ巻きフライとタタキ、それにブタ汁にしました。アジの料理は沖釣りに...

記事を読む

過去記事ー料理
相変らず寒い一日でした。 ダイエットを始めましたが効果の気配が全くなく心配になってきました。まだ3日めで気が早いのですが。。。毎日食べた物のカロリー計算をしてオーバーした場合は翌日調整が必要のようです。ところで一日の適正エネルギーの計算をご存知ですか?紹介します。式 標準体重 X 基礎代謝基準値 X  身体活動レベルです。  たとえば女性の場合で 身長:155CMなら標準体重は53kg 基礎代謝基...

記事を読む

過去記事ー料理
今日は歯の治療をして真っ直ぐ帰宅。ご飯のおかずは何も考えていなかったので冷蔵庫を物色。。。  日曜日に買ってあった鰆を少し甘辛く焼くことにした。ご飯が残っていたので久しぶりにオムライスにした。ダイエット中であるため常にカロリーが気になるが果たして何カロリー??ダイエット作戦は3ヶ月で7kg--食事だけでは難しいかな?そこで   1.通勤は往復50分を徒歩にする。     これで10000歩以上     ...

記事を読む

過去記事ー料理
  昨日よりは気温も上がりましたが夜はまだまだ寒いですね。減量にチャレンジ中ですから低カロリーのレシピにしたかったのですが材料が不足で今夜はハンバーグにしました。ソースをかけるハンバーグが普通ですが以前見たTVで「こうちゃん」の煮込みハンバーグがおいしそうでしたのでチャレンジしました。作り方はすべて「こうちゃん」流です。<煮込みハンバーグ>材料(ハンバーグ大3個分)牛豚あいびき肉 250g(7対3...

記事を読む

過去記事ー料理
寒い日が続いていますね。。昨日と今日の温度差は10℃らしいです。こんなに急に冷え込んでは風邪が心配になります。昨夜は豚しゃぶでしたので今日はあっさりした食事にしました。腹囲も危うくメタボの領域になってきました。いけない。。。いけない。。。減量しなくてはいけません。お酒を控えていると二日酔いがなく胃はいつも健全になり食べすぎになります。  こんばんは鱈の煮付け、豚汁、揚げだし豆腐のあんかけを作りまし...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
先週3連休に八幡宮の牡丹を見に行ってきました。三ヶ日は避けいつも中旬に出かけます。この日は成人式できれいな着物を着たお嬢さんを見かけ優雅な気分になりました。やはり着物は素敵ですね!!小町通りも、八幡宮も人、人、人で大混雑でした。お参りする時間も充分とれずお賽銭をあげ直ぐにお目当ての牡丹の観賞に。。。。丹念に手入れされ、大きな花びら、優雅で豪華な姿はさすがに牡丹です。ランチはお目当てのお店はすべて待...

記事を読む

過去記事ー料理
   寒い日が続いています。 今日は残業なしで定時に退社しいつものスーパーに直行。日中でも10度以下の気温こんな日は鍋がいいのですが新鮮なアジとヤリイカが特売でしたので早速getし帰宅。 アジは三枚におろしてどんぶりに、イカは長ネギと一緒に炒めてみました。いつもと変わらないメニューで質素な食卓でした。ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

過去記事ー料理
  昨晩はあっさりしたご飯が食べたくてちらし寿司を作ってみました。本格的なものはもちろん出来ませんので寿司飯にイクラ、エビ、椎茸、金糸たまご、蓮などを混ぜただけです。もう一品はピーマンの肉つめでした。珍しくもありませんが質素なレシピです。今日はいつも通販で注文しているコーヒーの豆が配達されました。銘柄は指定しないでお店のお任せですから毎回組み合わせが変わりいろいろなコーヒーが楽しめます。500g ...

記事を読む

過去記事ー料理
  今年も下手な男の手料理を作っていますがブログの訪問者もなく日記のupは止めようと思っていましたが今朝の朝日新聞で認知症には料理が良いという記事がありましたのでupすることにしました。 ベテラン主婦の方から見れば「な~んだ」下手な料理でしようが料理を作っていない男性に参考になればと思っています。料理はレシピ本を読む、買い物、作り方、調味料の配合等かなり頭を使います。特に手順は本を2-3回読んで暗...

記事を読む

過去記事ー料理
昨日から仕事が始まりましたがイマイチ調子が上がりません。お正月のおせち料理も食べ飽き今夜は酢豚とサラダにしました。 今回は昨年から健康ー長寿に興味を持ち情報収集した結果をupします。チョット情報が古いのですが厚生労働省が調べた男女の100歳以上の老人にアンケートをとった「長生きの秘訣」の結果が表にありました。以下は女性版です。アンケートは100歳以上の女性548人です。女性 ...

記事を読む

過去記事ー料理
お正月の3賀日は食っちゃ寝の繰り返しでいつもと変わらぬ正月を過ごしました。休みも今日一日になり明日から仕事初めです。昨日の朝日新聞の「be」で面白い記事があったので紹介します。 キズがついたり、形が」不揃いだったりする「わけありグルメ」と呼ばれる食材のネット通販の記事です。「ぐるなび」でのベストテンは1位 米沢牛切り落とし肉 300g1980円2位 愛媛産温州ミカン  10k 2980円3位 弘前...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

プレゼント

今日は生憎の雨でした。
雨にも風にも負けず暇人悠悠は歩いて会社に行きます。
さて今回は料理ではなく人生の為になるお話し

有名な「7つの習慣」の作者である
ジェームス・スキナー氏の
「夢と幸せをつかむ成功の9ステップ」の小冊子のPDF
をgetしましたので
よろしければお読みください。
ここです。。。


ここをクリック





ジェームス氏の事務所からお友達に紹介して
下さいとのメールが入りましたので
紹介させて頂きます。

感想をお聞かせ下されば嬉しいです!!


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

さ~大変メタボ基準値変更

今日の朝日新聞の夕刊で
”メタボ基準値女性緩すぎ”と一面の記事でした。

これは16000人のデーターを解析した結果
男性は現行85cmから84cmに、女性は90cmを80cmが最適とあります。

 女性の80cmは基準を超える方がたくさん
でそうですね!!

あなたは大丈夫ですか?
人ごとではありませんね。

  今日は帰りに駅前でショッピング。
アジが新鮮でしたので
シソ巻きフライとタタキ、それにブタ汁にしました。
アジの料理は沖釣りに行きますから
超得意料理です。

  今夜もおいしくいただきました。
でもこれで減量が大丈夫でしようか?


あじの梅しそフライ_edited

あじの梅しそたたき

IMG_3600_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

メタボ食??

相変らず寒い一日でした。
ダイエットを始めましたが
効果の気配が全くなく心配になってきました。
まだ3日めで気が早いのですが。。。
毎日食べた物のカロリー計算をしてオーバー
した場合は翌日調整が必要のようです。

ところで一日の適正エネルギーの
計算をご存知ですか?
紹介します。

式 標準体重 X 基礎代謝基準値 X
  身体活動レベルです。

  たとえば女性の場合で
 身長:155CMなら標準体重は53kg
 基礎代謝基準値は年齢によって変わりますが
        30~49歳  21.7   
        50歳以降   20.7
 身体活動レベルとは
        座っていて運動なし 1.5
        家事、買い物をする 1.75

これで身長 155cm
年齢 40代で主婦とすると
   
    53kg X 21.7 X 1.75
    = 2012kcalくらいですね。
  私見では標準体重が53kgは多いと思いますので
  1800kcal程度でいいと思いますが。。。

  さて皆さんは毎日これ以上ですか?
  以下ですか?
  気になりますね!!!     

  今夜はスーパーでメバルを発見しました。
この魚は煮付けしかありませんね。
これだけではしようがないので
から揚げと切干ダイコンを付け合せました。
これで少しはボリュームがでました。


メバル煮つけ

切干ダイコン


IMG_3586_edited_20090128194507.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

残ったご飯でオムライス

今日は歯の治療をして真っ直ぐ帰宅。
ご飯のおかずは何も考えていなかったので
冷蔵庫を物色。。。

  日曜日に買ってあった鰆を
少し甘辛く焼くことにした。

ご飯が残っていたので久しぶりに
オムライスにした。

オムライス

サワラ


ダイエット中であるため常にカロリーが気になるが
果たして何カロリー??

ダイエット作戦は3ヶ月で7kg--食事だけでは
難しいかな?

そこで
   1.通勤は往復50分を徒歩にする。
     これで10000歩以上
     歩くことになる。

   2.ご飯は徹底的に咀嚼する。
     一口を最低50回以上噛むことにより
     脳に満腹感を早く与え食事の量を
     減らす。
     昨晩は顎が疲れた。。楽ではないです。
   3.3食はきちんと摂り
     間食はしない。

     いつも
      朝:
       ご飯に納豆、味噌汁、香の物、
       前夜の残り物のおかず
      昼:
        会社の近くのダイエーで
        讃岐うどんのみ
        (毎日ネギゴマうどん350円)
      夜:
       ご飯軽めに一膳におかず2品、
       味噌汁、香の物

      間食を減らしただけで
      後はいつもどうりの食事です。     
   以上の対策を一ヶ月続けてみよう!!
   ポッコリ出たお腹がすっきりし
   減量ができるか楽しみです。。。


IMG_3602_edited_20090127221036.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

煮込みハンバーグ

  昨日よりは気温も上がりましたが
夜はまだまだ寒いですね。

減量にチャレンジ中ですから低カロリーの
レシピにしたかったのですが材料が不足で
今夜はハンバーグにしました。

ソースをかけるハンバーグが普通ですが
以前見たTVで「こうちゃん」の煮込み
ハンバーグがおいしそうでしたので
チャレンジしました。

作り方はすべて「こうちゃん」流です。

<煮込みハンバーグ>

材料(ハンバーグ大3個分)
牛豚あいびき肉 250g(7対3で)
たまねぎ 1個(みじん切り)
パン粉 1カップ
牛乳 100cc
卵 1個
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/2
サラダ油 適量
(あわせ調味料)
たまねぎ 1/2個(くし切り)
マッシュルーム 4個(スライス)
赤ワイン 200cc
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ2
バター 20g
ローリエ 1枚(


<作り方>

たまねぎは少量の油でじっくり炒めて粗熱をとる。
ボウルにサラダ油以外のすべての材料を入れて手でコネコネする。
何十回もまぜるとジューシーになります。

これを3等分にして空気抜きして形を整えます。
フライパンに少量の油をひいて
真ん中をくぼませたハンバーグを焼きます。
蓋をして中火で約3分づつ焼きます。

あわせ調味料の具材を入れて蓋をして弱火で
煮込んでいき、煮汁が半分位になるまで
煮詰めて出来上がり。

<ポイント>
・これでもか。。これでもか。。
しつこく こねること。

。赤ワインはくれぐれもご主人の
 高級赤ワインは使わないこと。
 叱られてもいいなら黙って使いましよう!!

煮込みハンバーグ

ひじき

IMG_3604_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

メタボ食 ? 老人食?

寒い日が続いていますね。。
昨日と今日の温度差は10℃らしいです。
こんなに急に冷え込んでは風邪が心配になります。

昨夜は豚しゃぶでしたので今日はあっさりした
食事にしました。
腹囲も危うくメタボの領域になってきました。

いけない。。。
いけない。。。

減量しなくてはいけません。
お酒を控えていると二日酔いがなく
胃はいつも健全になり食べすぎになります。

  こんばんは鱈の煮付け、豚汁、
揚げだし豆腐のあんかけを作りました。
これで何カロリーでしようか?

やはり私は肉料理よりこんなレシピが
好きですね。

さ~3ヶ月で7キロの減量作戦に入ります。
寒くて運動はできません。
食事で減量に挑戦です。
どなたかしっかり食べながら痩せる方法を
教えてください。。。。



タラ煮付け


IMG_3607_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 カテゴリ
 タグ
None

新春の八幡宮の牡丹

先週3連休に八幡宮の
牡丹を見に行ってきました。
三ヶ日は避けいつも中旬に出かけます。
この日は成人式できれいな着物を着た
お嬢さんを見かけ優雅な気分になりました。
やはり着物は素敵ですね!!

小町通りも、八幡宮も人、人、人で大混雑でした。
お参りする時間も充分とれずお賽銭をあげ
直ぐにお目当ての牡丹の観賞に。。。。
丹念に手入れされ、大きな花びら、優雅で豪華な姿は
さすがに牡丹です。

ランチはお目当てのお店はすべて待ち行列ができ
鎌倉での食事は諦め地元の駅でいただき
帰宅しました。

この日は風邪が冷たく肌を刺す寒さでしたが、
艶やかな着物姿、そして美しい牡丹が観賞でき
やすらぎの一日が堪能できました。


IMG_3575_edited_20090118122942.jpg

IMG_3589_edited_20090118123002.jpg

IMG_3592_edited_20090118123012.jpg

IMG_3586_edited_20090118123021.jpg

IMG_3599_edited_20090118123031.jpg

IMG_3602_edited_20090118123040.jpg



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 タグ
None

アジのどんぶり & イカと長ネギ

   寒い日が続いています。

 今日は残業なしで定時に退社しいつものスーパーに直行。
日中でも10度以下の気温こんな日は鍋がいいのですが
新鮮なアジとヤリイカが特売でしたので早速getし帰宅。

 アジは三枚におろしてどんぶりに、
イカは長ネギと一緒に炒めてみました。
いつもと変わらないメニューで質素な食卓でした。


あじの漬け丼

イカと長ネギの笑味たれ炒め

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

ちらし寿司

  昨晩はあっさりしたご飯が食べたくて
ちらし寿司を作ってみました。
本格的なものはもちろん出来ませんので
寿司飯にイクラ、エビ、椎茸、金糸たまご、
蓮などを混ぜただけです。


ちらし寿司


もう一品はピーマンの肉つめでした。
珍しくもありませんが質素なレシピです。

ピーマン肉つめ


今日はいつも通販で注文している
コーヒーの豆が配達されました。
銘柄は指定しないでお店のお任せですから
毎回組み合わせが変わりいろいろなコーヒーが
楽しめます。
500g X 4袋 全部で2kgです。
3人家族ですからかなりの量を飲みます。
ご希望の方お店を紹介します。
ちなみに2kgで3500円超お買い得品ですよ!!


コーヒー豆



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

牡蠣フライ & タラ鍋

  今年も下手な男の手料理を
作っていますがブログの訪問者もなく
日記のupは止めようと思っていましたが
今朝の朝日新聞で認知症には
料理が良いという記事がありましたので
upすることにしました。

牡蠣フライ


タラ鍋


 ベテラン主婦の方から見れば「な~んだ」
下手な料理でしようが料理を作っていない
男性に参考になればと思っています。

料理はレシピ本を読む、買い物、作り方、調味料の配合等かなり頭を使います。
特に手順は本を2-3回読んで暗記してから
取り掛かりますので脳に記憶しますから
効果があるような気がします。

  そこで今夜は牡蠣フライと
タラと白菜をたくさん使った鍋にしました。

たかが牡蠣フライと思わず
プロから習った方法を紹介します。

1.牡蠣は新鮮なものを選ぶ
  当然なことですが、新しい牡蠣は
  洗ってはダメだそうです。
  水をかける程度で充分だそうです。
  旨みと栄養分を逃がさないように!!

2.小麦粉のまぶし方
  小麦粉のまぶしますが、まぶした後、
  粉をはたいてはダメです。
  「旨みを閉じ込める」ためと
  水分が漏れ出ませんので、揚げた時に
  「パチパチッと油をはじく」ことが
  なくなるということです。

3.使用するパン粉
  生がお勧めです。
  まんべんなくまぶせますから。

4.パン粉のまぶし方
  パン粉の上に牡蠣を置いて
  上からもたっぷりパン粉をかけて、
  パン粉ごと手ですくい、
  クリームコロッケのような丸い形します。
  こうすると火の通りが均一になり、
  美味しく仕上がるということです。

5.揚げ油の温度と揚げる時間
  以外に難しいですね。
  揚げ油の温度は175℃で、
  そして揚げる時間は2分強です。
  これで8分揚がって食べる前までに
  余熱で芯まで熱が入りますから
  丁度良いそうです。
  揚げすぎには注意です。
  私はタイマーできちんと時間を
  守るようにしています。

表面はカリと、中がジューシーな
カキフライの出来上がりです。

こんばんもレシピ本を読みしっかり記憶して
脳を使い大変「おいしゅうございました」!!



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

「長生きの秘訣」

昨日から仕事が始まりましたが
イマイチ調子が上がりません。
お正月のおせち料理も食べ飽き今夜は
酢豚とサラダにしました。

酢豚090107

サラダ090107

 今回は昨年から健康ー長寿に興味を持ち
情報収集した結果をupします。

チョット情報が古いのですが
厚生労働省が調べた男女の100歳以上の
老人にアンケートをとった「長生きの秘訣」の
結果が表にありました。
以下は女性版です。

アンケートは100歳以上の女性548人です。

女性
         100.00   % 548人
1 物事にこだわらない         4.8%      340

2 マイペース・自由気まま          6.7%     155

3 腹八分目・暴飲暴食をしない          6%     138

4 のんき・おおらかゆったり          4.9%     112

5 好き嫌いをせづ食べる          4.8%     111
  
6 まめに働く・動く          4.3%     99

7 規則正しい生活・早寝早起き          4%      93

8 一生懸命働く          3.9%      90

9 感謝の気持ちを忘れない          3.4%      79

10 規則正しい生活          3.3%      77

11 ごく自然に生活する          3%      69

11 家族に必要される          3%      69

13 信仰         2.9%      67

14 食事に気をつける          4.4%      24

14 体を動かす          2.8%       65

14 思ったことを何でも言う          2.8%       64

17 気力・根性          2.7%       62
   
18 自分のことは自分              2.6%         59

19 生まれつき健康          2.4%         55

20 友人とのつきあいを             2.2%         51
大切にする

  いかがでしようか?
この20項目を実践すればあなたも100歳
以上生きられかもしれませんね!!



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

正月料理

お正月の3賀日は食っちゃ寝の
繰り返しでいつもと変わらぬ正月を過ごしました。
休みも今日一日になり明日から仕事初めです。

昨日の朝日新聞の「be」で面白い記事が
あったので紹介します。

 キズがついたり、形が」不揃いだったりする
「わけありグルメ」と呼ばれる食材の
ネット通販の記事です。


「ぐるなび」でのベストテンは

1位 米沢牛切り落とし肉 300g1980円
2位 愛媛産温州ミカン  10k 2980円
3位 弘前産つる割れサンふじ
              5k 1980円
4位 ズワイガニ生むき身 500g3800円
5位 本ズワイガニしゃぶ鍋セット
             640g2650円
6位 タラバガ二ボイル冷凍
               1k4800円
7位 割れチョコミックス1.2k 3129円
8位 業務用牛タンシチュー 
          160gx5 2100円
9位 紀州はちみつつぶれ梅
          450gx6 3800円
10位日本橋鮒佐の佃煮の福袋   1000円
           
 面白いことにヤフーショピングでも
楽天市場でも「わけあり」とつけると
売れるといわれている。
ただJAS法ではホームページ上の表示は
規制の対象外だそうですから注意深く
表示を確認したほうが良いとのこと!!
さて皆さんの食指が動く商品は何でしようか?

今年しチャレンジした正月料理を紹介します。
これは夫婦合作ですが、極力素材から調理しています。

煮物が少し上手になったかな??


重箱A

重箱B

惣菜

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

