月別アーカイブ:2009年02月

2009年02月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー下町散策
  今年も楽しみにしていた池上梅園に先週土曜日(2/14)に行ってみた。天候はあいにくの曇天で寒い中での梅の観賞となった。大田区で管理している為入園料が100円と嬉しい設定である。昨年はアルバムによると3/1だから2週間も早く訪れた訳だ。人気のある梅園だから寒さの中でもたくさんの訪問者でいっぱいであった。「東風吹きて 一輪二輪 かほりをり」・・・・誰の句だったのか?もう一句「東風吹かばにほひおこせよ梅の花...

記事を読む

過去記事ー料理
今日の横浜は晴天で昼間は比較的温かな一日でした。  2-3日前TVで見た料理番組でブリのみぞれ煮(?)の放送がありメモしておきました。忘れないうちに早速作ってみました。1.ブリはバターでソティーする。2.かぶを茹でてからおろし器でおろす  (これが みぞれです)3.おろす前のかぶ、それにかぶの葉、  コンビーフを煮る。4.2と3をお酒、みりん、塩、醤油少々で  味付けする。5.1のブリに4をかける...

記事を読む

過去記事ー料理
比較的温かな一日でした。チョット残業になり晩ご飯の支度の時間がなく駅近辺の肉屋さんで3パック980円の肉を買い求め帰宅しました。その中の豚肉の味噌漬けをソテーしただけの簡単レシピです  ジャガイモと人参はレンジでチンしました。時間が無いときはレンジが便利ですね。但しレンジは時間の設定が難しいです。過熱時間は短めに設定して一度確認が必要です。時間が長すぎるとホウレンソウなんかしなびてしまいますから。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

池上梅園

IMG_3739_edited.jpg

  今年も楽しみにしていた池上梅園に

先週土曜日(2/14)に行ってみた。

天候はあいにくの曇天で寒い中での梅の観賞となった。

大田区で管理している為入園料が100円と嬉しい設定である。

昨年はアルバムによると3/1だから2週間も早く訪れた訳だ。

人気のある梅園だから寒さの中でもたくさんの訪問者でいっぱいであった。

「東風吹きて 一輪二輪 かほりをり」・・・・誰の句だったのか?

もう一句

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな 」ーー菅原道真

IMG_3711_edited.jpg

IMG_3705_edited.jpg

IMG_3723_edited.jpg

後一ヶ月もすれば櫻が開花するかもしれません。

今年も鎌倉の花詣でが始まる。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 タグ
None

めずらしいブリのレシピ

今日の横浜は晴天で昼間は
比較的温かな一日でした。

  2-3日前TVで見た料理番組で
ブリのみぞれ煮(?)の放送があり
メモしておきました。
忘れないうちに早速作ってみました。

1.ブリはバターでソティーする。
2.かぶを茹でてからおろし器でおろす
  (これが みぞれです)
3.おろす前のかぶ、それにかぶの葉、
  コンビーフを煮る。
4.2と3をお酒、みりん、塩、醤油少々で
  味付けする。

5.1のブリに4をかける。

 これで出来上がりです。
 単なるブリの照り焼きより
 おいしくいただけました。



ブリみぞれ煮


 ひじきに蓮を加えて煮物も作りました。

ひじきの煮物

水仙
  
 先週散歩の途中で撮った水仙です。
 かわいいですね!!


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

こんばんもいただきま~す


梅1

子鷺



比較的温かな一日でした。
チョット残業になり晩ご飯の支度の時間がなく
駅近辺の肉屋さんで3パック980円の
肉を買い求め帰宅しました。

その中の豚肉の味噌漬けをソテーしただけの
簡単レシピです

  ジャガイモと人参はレンジでチンしました。
時間が無いときはレンジが便利ですね。
但しレンジは時間の設定が難しいです。
過熱時間は短めに設定して一度確認が必要です。
時間が長すぎるとホウレンソウなんか
しなびてしまいますから。

  ジャガイモは小さめでしたから専用の
たわしで洗っただけ。チョット大胆ですかネ!!
   味噌漬けは焼く前に味噌を取ることです。
つけたままですと味噌が焦げてしまいます。
焦げた味噌も風味があっておいしいのですが。。。

豚肉味噌漬けA


写真の梅とコサギは日曜日に散歩のついでに
撮ったものです。
もう梅の季節ですね。
湯島天神や池上本門寺の梅の花が待ちどうしいです。

  こんばんもごちそうさまでした~


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

