月別アーカイブ:2009年05月

2009年05月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー料理
  昨晩はいつものスーパーで久しぶりに新鮮な鰯を見つけました。お刺身でも良かったのですが1.鰯の蒲焼き丼2.鰯のコロッケそれにツナとキュウリの酢の物にしました。昨日の食費も安上りで助かります。料理は安全、簡単、安価、ヘルシーが基本ですね。最近はダイエットの料理に感心がある女性が多いのですが私は癌になりにくい料理に感心があります。三人に一人の割合で癌になりますから1.徹底した減塩対策2.四足の動物の...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
 ようこそお越しくださいました!!写真の上をクリックすると拡大されます。。 今日は文学館の春の薔薇の開園日でした。12時に江ノ電由比ガ浜駅着、徒歩5分で鎌倉文学館に到着。入園料400円を払いバラ園に向かいました。すでに園内は見学者で賑わっていました。今年の薔薇も素晴らしく手入れがなされ見事な薔薇が園内いっぱいに咲いていました。ほのかな香りに包まれ、その艶やかさにシャッターを切り続けました。何回訪れても文...

記事を読む

過去記事ー料理
今日は定時退社の日でした。真っ直ぐ帰宅し冷蔵庫を物色して1.豚肉のアスパラ巻き2.かぼちゃ煮 なかなかレパートリーが増えません。 この時期になると毎年糠漬けを漬けますが今年は糠ずけがとてもおいしいです。カブにキュウリが程よく漬かりご飯のおかずの一品になっています。生まれが信州ですから夏に帰省した時に母が漬けてくれたキュウリと茄子の糠ずけの味が忘れられません。材料は一緒でも母の糠ずけの味にはとうてい...

記事を読む

過去記事ー料理
   癌でなくなる人は以前は四人に一人と言われてきましたが、最近では三人に一人と言われるようになりました。癌のなかでも大腸癌と女性の乳がんの増加が著しいとか。。。食事と癌の関係を研究している人の研究で共通して言えるのは塩分の取りすぎと肉食の関係です。徹底した減塩と肉食を控えることが癌の予防対策のようです。ある癌の外科医は刺身を食べる時は減塩醤油にお酢をいれて食べるそうです。またある先生は醤油の代わ...

記事を読む

過去記事ー料理
連休後の最初の休日、久しぶりに料理の本を眺めながらカサンドラ・ウィルソンのCDをボーズのプレーヤーにセットする。  モノ凄い集中力と緊張感で怖いくらいのオーラを発し、内に秘めた孤独感を表現するカサンドラ・ウィルソンは数少ない私の好きな女性JAZZボーカリストの一人です。カサンドラは昼間に聞くボーカルではなく、深夜グラスを傾けながら聞きたいJAZZです。 昨日買い求めた鱸をイタリアン風に料理してみました...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
久しぶりの投稿になりました。  連休も終わり昨日から出勤でした。休中はわずか5/5日だけ鎌倉の安養院に最後のつつじを見に行ってきました。当日は雨にもかかわらず鎌倉駅は大変な混雑で警察官が出るほど賑わっていました。つつじはやはり最盛期を過ぎていましたが院の正面のつつじは見事に咲き誇っていました。  <安養院正面>  <正面左手> <院内> <院内ー塔> 鎌倉はもうすぐ紫陽花の季節を迎えます。露に濡れた...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

いただきまーす!!

  昨晩はいつものスーパーで久しぶりに

新鮮な鰯を見つけました。

お刺身でも良かったのですが

1.鰯の蒲焼き丼

2.鰯のコロッケ

それにツナとキュウリの酢の物にしました。

昨日の食費も安上りで助かります。


料理は安全、簡単、安価、ヘルシーが基本ですね。

最近はダイエットの料理に感心がある女性が多いのですが

私は癌になりにくい料理に感心があります。

三人に一人の割合で癌になりますから

1.徹底した減塩対策
2.四足の動物の肉は極力摂らない。
3.魚、野菜中心の食生活

これが基本です。

癌になったらダイエットどころではありませんから。。。。

いわしのかば焼き丼 

いわしコロッケ

きゅうりとツナの酢の物


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

魅せられて鎌倉。。。それは薔薇

 ようこそお越しくださいました!!

写真の上をクリックすると拡大されます。。



IMG_4045_edited.jpg

IMG_4102_edited.jpg


今日は文学館の春の薔薇の開園日でした。

12時に江ノ電由比ガ浜駅着、徒歩5分で鎌倉文学館

に到着。

入園料400円を払いバラ園に向かいました。

すでに園内は見学者で賑わっていました。

今年の薔薇も素晴らしく手入れがなされ

見事な薔薇が園内いっぱいに咲いていました。

ほのかな香りに包まれ、その艶やかさに

シャッターを切り続けました。

何回訪れても文学館の薔薇は素晴らしいですね。

世界各国の薔薇が見事に咲き誇って

人々の心を癒し楽しませてくれます。

春のバラ園は5月31日までです。

アジサイが咲く前にぜひ鎌倉文学館に

訪れて薔薇の美しさを堪能されたら

いかがでしようか?


IMG_4085_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



 タグ
None

豚肉のアスパラ巻き と かぼちゃ煮

今日は定時退社の日でした。

真っ直ぐ帰宅し冷蔵庫を物色して

1.豚肉のアスパラ巻き

2.かぼちゃ煮

 なかなかレパートリーが増えません。

この時期になると毎年糠漬けを漬けますが

今年は糠ずけがとてもおいしいです。

カブにキュウリが程よく漬かりご飯の

おかずの一品になっています。

生まれが信州ですから夏に帰省した時に

母が漬けてくれたキュウリと茄子の

糠ずけの味が忘れられません。

材料は一緒でも母の糠ずけの味には

とうてい及びません。

豚肉アスパラ巻き_edited

かぼちゃ煮_edited

<近所の庭の薔薇>

薔薇5



  明日から鎌倉文学館のバラ園が開園します。

鎌倉文学館のバラ園には、世界数カ国、

180種を越えるバラがあります。

春と秋に咲く薔薇ですが今年は

どんな薔薇が見られるのでしようか?

明日が楽しみです。



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

牛肉とレンコンのオイスター炒め

   癌でなくなる人は以前は四人に一人と言われてきましたが、

最近では三人に一人と言われるようになりました。

癌のなかでも大腸癌と女性の乳がんの増加が著しいとか。。。

食事と癌の関係を研究している人の研究で共通して言えるのは

塩分の取りすぎと肉食の関係です。

徹底した減塩と肉食を控えることが癌の予防対策のようです。

ある癌の外科医は刺身を食べる時は減塩醤油にお酢をいれて

食べるそうです。またある先生は醤油の代わりにレモン、柚子の絞り汁で

お寿司を食べるそうです。柑橘類をお醤油の代わりにしている訳ですね。

そのくらい塩分と癌との関係は深いようです。

私も最近塩分に注意するようになりました。

味噌汁を始め塩分控えめにし肉類を減らし野菜中心のレシピが増えました。

レシピ本も野菜をメインにした本を買って読み、実践しています。

慣れてくると肉は特に食べなくても平気になりますね。

今回のレシピは牛肉を少なめにレンコンと牛肉のオイスター炒め、

海老とそら豆の中華炒めにしました。

塩分を調和させるため多めの穀物酢を入れています。


<牛肉とれんこんのオイスター炒め>

牛肉とれんこんのオイスター炒め

<海老とそら豆の中華炒め>

海老と空豆の中華炒め

<安養院のつつじ>

s-IMG_0104_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

 カテゴリ
 タグ
None

休日はのんびりイタリアン

連休後の最初の休日、久しぶりに料理の本を眺めながら
カサンドラ・ウィルソンのCDをボーズのプレーヤーにセットする。

  モノ凄い集中力と緊張感で怖いくらいのオーラを発し、内に秘めた孤独感を表現する
カサンドラ・ウィルソンは数少ない私の好きな女性JAZZボーカリストの一人です。
カサンドラは昼間に聞くボーカルではなく、深夜グラスを傾けながら聞きたい
JAZZ
です。

 昨日買い求めた鱸をイタリアン風に料理してみました。

 ・鱸を塩、コショウし(片面のみ)小麦粉をまんべんなく振る(私は茶漉しを使っています)。

 ・フライパンを中火にしてバターを入れ魚に色が着くままで焼き
  裏側も同様に焼き白ワインを振る。
  ホタテも塩コショーして同様にソティーする。

 ・ソースを作る。
   鱸、ホタテは皿に盛り付け、フライパンに残ったソースにバターを入れ水50ccを加え
  味をみながら少し塩を加えて半分くらいまで煮込みソースの出来上がり。
  バジルがなくて残念!

 ・野菜をソティーして皿に盛りつける。

 ・冷蔵庫にヌカ漬け用に残っていたカブをトマトソースを加えスープをつくりました。

 これに一昨日漬けたカブときゅうりのぬかずけでヘルシー料理をいただきました。


スズキとホタテのバターソテーIMG_3916_edited

<カブのトマトソース スープ>
カブのトマトソースのスープ

<ベランダが賑わうカランコエ>
IMG_3986_edited_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 カテゴリ
 タグ
None

鎌倉ー安養院のつつじ

久しぶりの投稿になりました。

  連休も終わり昨日から出勤でした。

休中はわずか5/5日だけ鎌倉の安養院に最後の

つつじを見に行ってきました。

当日は雨にもかかわらず鎌倉駅は大変な混雑で警察官が

出るほど賑わっていました。

つつじはやはり最盛期を過ぎていましたが院の

正面のつつじは見事に咲き誇っていました。




  <安養院正面>

IMG_3990_edited.jpg

  <正面左手>
IMG_3989_edited.jpg

 <院内>

IMG_3994_edited.jpg

 <院内ー塔>
IMG_4003_edited.jpg
 
鎌倉はもうすぐ紫陽花の季節を迎えます。

露に濡れた紫陽花は素敵ですよ。

ぜひ鎌倉にお出かけください!!

私でよろしければご案内させていただきますよ。

たくさんの方に見ていただきたいものです。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。