月別アーカイブ:2009年06月

2009年06月の記事一覧。退職後豊後高田市に移住し田舎ぐらしの体験を綴っています都会で消耗している方々に田舎は人生の楽園です豊かな自然に囲まれ人生をエンジョイしましょう!!

過去記事ー鎌倉散策
  日曜日。。。生憎の雨でしたが、自然に足が鎌倉に向かってしまった。北鎌倉駅で下車し丁度お昼の時間でした。待つのを覚悟で久しぶりに「笹の葉」でランチを楽しみました。知る人ぞ知るこのお店は北鎌倉駅の路地裏に佇む築70余年の古びた木造平屋建て。周囲を竹笹に覆われ、一見しただけではお店には見えないが、自然食料理の人気店です。昭和の香りを色濃く残す民家そのもの。料理も、鎌倉周辺の野菜を多く使うなど、新鮮な食...

記事を読む

過去記事ー料理
   暫く料理日記は投稿していませんでした。私の料理もマンネリ化して見ていただくほどのレシピはありませんからネ!!そうは言っても今の所料理と鎌倉散歩しか趣味がありませんので最近の手料理をUpします。<マーボ茄子><豚肉のアスパラ巻き><ピーマンの肉詰め><ベランダの紫陽花>ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!...

記事を読む

その他
   今週の日曜日は父の日だったようです。毎年この日は何もないのですが夜クール宅急便で荷物が届きました。送り主は川崎に住む長男からでした。重い大きな箱の中からは「豆腐のセット」が入っていて短冊には父の日ありがとうとのメッセージが記されていました。思いも寄らなかった子供からの贈り物でまして衣類ならまだしも豆腐とは驚きました!!  この豆腐は普通の豆腐ではなく都下八王子の有名な「うかい-とうふ屋」の豆...

記事を読む

過去記事ー鎌倉散策
5月30日今年最初の紫陽花の鑑賞に鎌倉に向かいました。朝方降っていた雨もあがり紫陽花を見るには良い気候でした。コースは横須賀線で鎌倉駅下車ー江ノ電極楽寺ー成就院ー御陵神社ー長谷寺ー光則寺を散策してみました。成就院の紫陽花は三分咲くらいか?まだ訪問者も少なく日当たりの良い場所に咲く紫陽花は充分眼を楽しませてくれました。ここから眺める由比ガ浜の眺望もすばらしいです。4-5分歩いて御陵神社へ。。ここの紫陽花は...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

鎌倉散歩

  日曜日。。。

生憎の雨でしたが、自然に足が鎌倉に向かってしまった。

北鎌倉駅で下車し丁度お昼の時間でした。

待つのを覚悟で久しぶりに「笹の葉」でランチを楽しみました。

知る人ぞ知るこのお店は

北鎌倉駅の路地裏に佇む築70余年の古びた木造平屋建て。

周囲を竹笹に覆われ、一見しただけではお店には見えないが、

自然食料理の人気店です。昭和の香りを色濃く残す民家そのもの。

料理も、鎌倉周辺の野菜を多く使うなど、新鮮な食材をヘルシーに

調理した家庭的なものです。

人気は「玄米菜食膳」。玄米ご飯をはじめ、胡麻豆腐や精進揚げなど、

身体にやさしい料理が見た目も鮮やかにお膳に並びます。

ボリュームがあるうえ、無添加無農薬の調味料でしっかり味付けされています。

今日は紫陽花ご膳の松(2500円)をビールを飲みながら

いただきました。


IMG_4446_edited.jpg

玄米ご飯、味噌汁、煮物、揚げ物ほか小鉢が数種。
デザートも付き、ボリュームもたっぷり。


<円覚寺の池に咲く紫陽花>
紫陽花は雨がとても似合います。

IMG_4249_edited.jpg


IMG_4322.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

スポンサーサイト
 タグ
None

最近の手料理

   暫く料理日記は投稿していませんでした。

私の料理もマンネリ化して見ていただくほどのレシピはありませんからネ!!

そうは言っても今の所料理と鎌倉散歩しか趣味がありませんので

最近の手料理をUpします。

<マーボ茄子>


IMG_4339_edited.jpg

<豚肉のアスパラ巻き>
IMG_4320.jpg

<ピーマンの肉詰め>

IMG_1731a_edited_20090626114809.jpg

<ベランダの紫陽花>
IMG_4322.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!




 カテゴリ
 タグ
None

父の日の贈り物

   今週の日曜日は父の日だったようです。

毎年この日は何もないのですが夜クール宅急便で荷物が届きました。

送り主は川崎に住む長男からでした。

重い大きな箱の中からは「豆腐のセット」が入っていて

短冊には父の日ありがとうとのメッセージが記されていました。

思いも寄らなかった子供からの贈り物で

まして衣類ならまだしも豆腐とは驚きました!!

  この豆腐は普通の豆腐ではなく都下八王子の有名な

「うかい-とうふ屋」の豆腐でした。

以前お店でコース料理でいただきましたが6-7千円もする

高級料理店のものです。

早速晩御飯にいただきました。

生の豆腐は醤油、塩等の調味料はつけずそのままいただきました。

大豆だけで造られているとは思えない芳醇な甘さに驚きました。

湯葉はポン酢醤油でいただきました。

油揚げはフライパンで焼き、ねぎ、生姜と一緒に醤油で

いただきました。

良質な大豆と昔ながらの製造方法でこれだけの味を作り出すのは

さすがに老舗の製品ですね。

月曜日も火曜日も三日がかりでいただきました。

思いもよらなかった長男夫妻からの贈り物に

感謝する三日間の食事でした。

父に日IMG_4435_edited

父の日IMG_4437_edited

<光即寺の紫陽花>

IMG_1979_edited_20090623213302.jpg




 長男夫妻は「結婚式の写真」古いアルバムの写真を

最新の技術でデジタル化する「写真集」を製作しています。

興味のある方はぜひ下のフォトフォリーをクリックしてみてください。


フォトフォリー



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!





 カテゴリ
 タグ
None

鎌倉ー紫陽花紀行記ー成就院ー長谷寺ー光則寺

IMG_4241_edited.jpg

5月30日今年最初の紫陽花の鑑賞に

鎌倉に向かいました。

朝方降っていた雨もあがり紫陽花を見るには

良い気候でした。

コースは横須賀線で鎌倉駅下車ー江ノ電極楽寺ー

成就院ー御陵神社ー長谷寺ー光則寺を

散策してみました。

成就院の紫陽花は三分咲くらいか?

まだ訪問者も少なく日当たりの良い場所に咲く

紫陽花は充分眼を楽しませてくれました。

ここから眺める由比ガ浜の眺望もすばらしいです。

4-5分歩いて御陵神社へ。。

ここの紫陽花は江の電の線路際の紫陽花が

今年もきれいに咲いていました。

露でしっとりしたピンクの花びらが印象的でした。

ここから裏道より長谷寺に向かいました。

有名だけにすでに2台の観光バスが来ていて

境内は混雑していました。

ここは山道の斜面に咲く紫陽花がきれいです。

全体に四分咲きくらいでしようか?

しかし紫陽花の美しさは充分堪能できました。

満開は来週の土、日辺りが丁度良いかもしれません。

長谷寺を後にして光則寺に向かいました。

ここの紫陽花は山紫陽花が有名ですね。

手入れが良く珍しい山紫陽花が見事に

咲いていました。

お昼ごはんを食べるのも忘れ撮った写真は

170枚でした。

鎌倉駅までは歩ける距離でしたが江ノ電で

鎌倉駅へ。。。

お昼にお蕎麦をいただき三時間ばかりの

散策を終え帰宅しました。

少々足が疲れましたが心地よい疲労感は

きれいな紫陽花が脳裏に残っているせいでしよう?

さて本年二回目の紫陽花の鑑賞は

どこへ行き楽しみましようか?

来週が楽しみです。。。。


<長谷寺の和ぐみのお地蔵さん>
IMG_4283_edited.jpg

IMG_4189_edited.jpg

<光則寺の山紫陽花>

IMG_4228_edited.jpg


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!
 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。