スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

ヒレカツ丼

スポンサーリンク

  連休は諸事情で日記は書けなかったが今日から再開。

豚ヒレがあったのでヒレカツ丼に。私はドンブリはあまり作らないが。。

f11_5_10[1]

<シャクナゲ>ー鎌倉の寺院(場所は?)シンジュヒメ、シャクナゲ

<気になる本の紹介>

(岡部伊都子・おかべ・いつこ/随筆家) の「清らに生きる」を紹介します。
以下Amazonの記事から転用していますので足からず。。。

出版社/著者からの内容紹介

 いま生きて歩いているこの苦しい道以外に、花道なんてあるはずがない。

よりよき方向へ、至ろうと努力する道は、みんな花道だといえるであろう。

脚光を浴びるにせよ、浴びないにせよ、そんなことは、花道をゆく心に

何のかかわりもありはしない。(...)いま生きて歩いている

この苦しい道以外に、花道なんてあるはずがない。

私たちは人生という舞台での、ひとりの役者であるという

古きことばからのがれることはできない。だから、苦しい道をもって、

わが花道とする覚悟がいる。

自分自身と闘わない幸福感なんて、私には想像できない。

 「キリストも、釈迦も、真理をあこがれ、真実を求めた。

人間存在につきまとう苦悩と、まともに闘って

"神"とも"仏"ともいわれる境地に至り得たのだ。

その深い苦悩、その激しい闘いこそ、人間に許された幸福感の源であろう。

苦悩せぬ幸福、闘わない幸福なんて、とくに、自分自身と闘わない

幸福感なんて私には想像できない。
          と紹介されていた。
 
まだ購入していないので早速本屋に足を運んでみたい。



ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。