スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

今晩は鳥肉にしました。いただきます。

スポンサーリンク

今日も暑さでぐったりいったいこの天気はいつまで続くのでしようか?
買い物にも行く気がせず冷凍庫を漁って鳥の胸肉があったので
ソティーしました。
ソースは以前手作りし保存してあったミートソースを使いました。
素人ですがミートソースも決して缶詰めは使いません。

IMG_2007_edited.jpg
 さてさてもう一品は悩んだあげく昨日ダシ用に椎茸を戻してあったので
保存してあった高野豆腐と一緒に炊き込みました。
高野豆腐は信州では凍み豆腐といって藁で結んで売っています。
味が染みていると口の中でグニュといった食感があり美味しいですね。

高野豆腐の煮物

 信州生まれの私は食卓に漬物は欠かせません。
漬物は以外に値段が高くて化学調味料を使っているので
この時期は野菜の浅漬けを手作りします。
カブとキュウリ、キャベツか白菜、にんじんを少々、それに
昆布を細かく刻んで入れます。それに鷹の爪を1-2本入れ
塩少々を振りビニール袋に入れ漬物用の素と一緒に揉んで冷蔵庫に保存します。
翌日いただくと丁度よい浅漬けになります。
漬物用の素も市販されていますがこれも化学調味料を使っているので
手作りします。
みりんを1/4カップくらいレンジで2分チンして薄口醤油と酢と一緒に混ぜ
昆布を入れ2-3時間後昆布を出して出来上がりです。
まろやかな漬物用の素が出来ます。
漬け物は母の味です。2年前に亡くなった母の漬物は生涯忘れられません。

IMG_2011_edited.jpg
暑い暑いと言いながら今晩も美味しく夕飯が食べられました。
感謝!感謝


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (1)

ただいま~です!

高野豆腐とシイタケの煮物・・大好きです。
美味しそうですね?食べたい♪

長野出身ですか?野沢菜が大好物です。
着色されていない「見た目の色が悪い」野沢菜が好きです。
旅行に行くと必ず購入しますよ~(*^_^*)
このお漬物の分量は 早速ですが参考にさせていただきますね?
でも、いつ作ることやら(笑)

毎回ランキングの「ポチ!」していますが 77位にdownしちゃっていますね。
毎日ポチ!に伺いますから頑張りましょう~♪
元気☆姉さん URL 2008-08-07 19:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

