
スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

晩夏の鎌倉

スポンサーリンク

 一昨日の鎌倉散策日記です。
当日は出発が遅れ鎌倉駅に12時に着いた。

 駅の混雑はいつもと大差なかった。
コースは考えてなかったが百日紅、萩を
見ることに決めた。

 小町通りの反対側の道を選び
最初に寿福寺に向った。
鎌倉五山三位の寺で、
源実朝、北条正子の墓、近年では
高浜虚子、大仏次郎の墓があったと思う。

 山門から中門に至る山道の敷石の意匠が美しい。新緑か紅葉の季節が良い寺です。


vfnblala5i9ka521gosuvf731g84210.jpg

 この後百日紅、萩が見られる海蔵寺に向かった。4月に海棠を見に来た以来である。
山門前にお目当ての萩が咲いていた。
ピンクの愛らしい花である。
華やかさはないが清楚で可憐な花びらを
暫らく眺め山門をくぐって百日紅を見た。
ピンクの花と白の花が咲き対比が美しかった。

nb52hocmblqd6jpse7j9ka5ipse7310.jpg

IMG_2728_edited.jpg


 戻って薬王寺、浄光明寺に行き百日紅を
カメラに収めた。
浄光明寺は清楚なたたずまいの
古刹で阿弥陀三尊像は美術品的価値も高いと
言われている。

 晩夏ではあったが太陽の日差しは強く
汗ダクで足も重かった為混雑している
八幡宮はパスして小町通りを歩いた。
人込みはいつもの三分の一程度、暑さで
この時期は敬遠されている。
歩いたコースは短かったがここまで
一時間半も費やしてしまった。
 それにしても暑さでビッショリで
着ているシャツが重く感じた。
いつもは2-3時間散策しても軽快だが
当日はバテバテでした。
やはり鎌倉は夏の時期は避けたほうが
賢明であるが、どうしても
可憐な萩を見たかった。
私はどうしょうもなく花が好きな
オッサンです。。。。。
それにしても疲れた一日でした。


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!



スポンサーリンク

 タグ
None

コメント (1)

待ってました

鎌倉日記!
これからも楽しみにしています。
お花は良いですよね(^_-)-☆
癒されますもの。。。

今日も蒸し暑かったですね。
体調管理に気を付けて~♪

ぽち!ぽち!!


元気☆姉さん URL 2008-09-08 20:15  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

