スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

冬のグルメ

スポンサーリンク

  今年の鎌倉散策も終わりを告げました。
春から延べ20回以上古都鎌倉を訪れ
四季折々に咲く花を求めてきましたが
鎌倉の地はいつも温かく私を向かい入れて
くれたことに感謝の気持ちで一杯です。

  晩秋の紅葉は寒暖差が
少なかったこともあり鮮やかさに
欠けていましたがそれでも充分美しさに
癒され幸せなひと時を過ごすことができました。
  さてさて鎌倉散策日記の間に作った
私の下手な手料理は腕は上がらず
レシピも変化に乏しいのですが
日記に書くネタもないので我慢してください。

  
先週の料理です。。。

1.冷ごはんが残っていたので
  牡蠣チャーハンにしました。
2.好物の白子の醤油バター焼
  お酒の肴にピッタリですよ!!
  鍋でもいいですね。
  硬くならないように注意です。。。


牡蠣のチャーハンは全くの自己流ですが。。。
   
1、生食用牡蠣を塩で洗い
  日本酒+ショウガの摺おろしに漬けしばらく寝かせます。
2、熱したフライパンで牡蠣だけを胡麻油でソテー。
3、少し火が通ったら漬け込んでいた日本酒を入れ
  オイスターソースを回しかけ牡蠣に絡めます。

4、牡蠣に味が絡んだら、ご飯を入れて塩で味を整え
  出来上がりです。

かきチャーハン

白子のバター醤油焼き




会社でメタボ検診が義務ずき
腹囲85cmはクリヤーしましたが
危険なゾーンに達しています。
来年は野菜中心のレシピを勉強したいですね。


鎌倉ー紅葉1-081115


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

