
スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

煮込みハンバーグ

スポンサーリンク

  昨日よりは気温も上がりましたが
夜はまだまだ寒いですね。

減量にチャレンジ中ですから低カロリーの
レシピにしたかったのですが材料が不足で
今夜はハンバーグにしました。

ソースをかけるハンバーグが普通ですが
以前見たTVで「こうちゃん」の煮込み
ハンバーグがおいしそうでしたので
チャレンジしました。

作り方はすべて「こうちゃん」流です。

<煮込みハンバーグ>

材料(ハンバーグ大3個分)
牛豚あいびき肉 250g(7対3で)
たまねぎ 1個(みじん切り)
パン粉 1カップ
牛乳 100cc
卵 1個
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/2
サラダ油 適量
(あわせ調味料)
たまねぎ 1/2個(くし切り)
マッシュルーム 4個(スライス)
赤ワイン 200cc
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ2
バター 20g
ローリエ 1枚(


<作り方>

たまねぎは少量の油でじっくり炒めて粗熱をとる。
ボウルにサラダ油以外のすべての材料を入れて手でコネコネする。
何十回もまぜるとジューシーになります。

これを3等分にして空気抜きして形を整えます。
フライパンに少量の油をひいて
真ん中をくぼませたハンバーグを焼きます。
蓋をして中火で約3分づつ焼きます。

あわせ調味料の具材を入れて蓋をして弱火で
煮込んでいき、煮汁が半分位になるまで
煮詰めて出来上がり。

<ポイント>
・これでもか。。これでもか。。
しつこく こねること。

。赤ワインはくれぐれもご主人の
 高級赤ワインは使わないこと。
 叱られてもいいなら黙って使いましよう!!

煮込みハンバーグ

ひじき

IMG_3604_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

