
スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

こんばんもいただきま~す!!

スポンサーリンク

残業もなく早めに帰宅したので

今夜は久しぶりに酢豚にした。

ご飯は白米に十穀米を混ぜて炊いた。

いっそのこと玄米がいいが100%玄米だと

少々食べずらいので十穀米や十六穀米を

混ぜて炊くことが多い。

TV朝日で「たけしの家庭の医学」が

アルツハイマーの予防法について放映されていた。

アルツハイマーは50歳を過ぎると加齢により始まるが

その他食生活とかなり関係することが

島根県の研究結果として報告されているそうだ。

予防対策は野菜と魚介類をたくさんとる事。

魚介類はN-3系の脂肪酸を多く含む

魚だそうだ。

DHA、EPAを多く含むイワシ、鯖が代表のようだ。

簡単レシピとして鯖缶に、ニラ、ねぎの合え物、

鯖とニラのチジミ、サンマとトマトのマリネ

等のレシピが紹介されていた。

我が家も肉料理が少し多いので

早速食生活を改善しアルツハイマーの

予防に取り組むことにしよう!!

といっても少しボケが始まっているようだ??

TVを見ていても俳優の名前が思い浮かばないことが多い。

すでに買った同じ本をまた買ってしまったり。。。。

果たしてこれからどうなることやら。。

でも先にボケてしまった方が勝ちとも思える。

自分はボケたことに気が付かないのだから気が楽そうな気もする。

ささやかな食卓!!


IMG_4405_edited.jpg

マヨごぼうサラダ

IMG_4455_edited.jpg

ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

