
スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

鰻のどんぶり

スポンサーリンク

今年の天気は異常気象のようです。

北海道ではジャガイモ、玉ねぎが

例年の50%の日照不足で育ちが悪く

収穫できないそうです。

既に店頭価格も上がっているようです。

今日は鰻を買ってどんぶりにしました。

2日遅れの土用の日です。

鰻は中国産は安いのですが、国産鰻を2串

2400円の出費、かなり無理しました。

しかもこれは少ない私のこ遣いからの出費

今月は飲み代がなくなりそうです。

鰻の美味しい食べ方は焼いてある鰻に

少しお酒を振りアルミホイールに包んで

オーブンで2-3分温めるだけで

これだけで美味しく食べられます。



鰻丼IMG_4647_edited



もう一品は山芋の和えもの

  山芋、オクラ、ワカメ、なめたけを

お酢で合えてみました。


山芋の合え物IMG_4644_edited



2品めは即席キムチ

 茄子を5mm幅に輪切りして

塩、水をボールに入れた中に3分ほど浸し

かるく絞る。

合わせ調味料を作る。
  ・生姜の千切り
  ・酢、ごま油を少々
  ・一味唐辛子
  ・塩、砂糖

茄子と合わせ調味料を混ぜ合わせ
手でもみ込んで3分程度起き
水が出てきたら絞って器に盛る。
(以上オレンジページを参考にしました)


即席キムチIMG_4649_edited




山芋の和えもの、即席キムチも

あっさり味で美味しくいただけました。 

さて鰻と山芋で夏バテ(まだバテてはいませんが)

解消になりますかな???


ブログランキングに参加しています。この下をポッチと押してくださいネ!!

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2012-11-23 15:39

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2012-04-20 01:41

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2010-02-07 09:44

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2009-08-28 21:46

Re: こんにちは!!

  暑く8月らしく暑くなってきました。

オレンジページは時々買って読んでいます。

投稿して かばん貰うなんて凄いですね。

ブログの更新もサボってばかりいてダメです。

また頑張ってUPします。
悠悠 URL 2009-08-06 12:30

オレンジページ読むんですね。。
私は毎号かっていますよ。
一度投稿したのが載ったこともあります。
かばん貰いましたよ。
れいこ URL 2009-08-05 22:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

