
スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

<私が田舎暮らしを始めた理由>

スポンサーリンク

  管理人がなぜ?定年後横浜市から九州に移住
 田舎暮らしを始めたかその辺のいきさつを綴ってみたい

<とれたところ>

   生まれはもともと信州伊那谷という田舎で人口4万人の小都市であった
  東には南アルプスの北岳、仙丈岳、鳳凰三山が悠然と構え、
  西には西駒ヶ岳がそびえ山々に囲まれた盆地で
  近くの天竜川での川遊び、春には山菜採り、秋にはきのこ採りと
  自然豊かな環境の中で育った

   少年時代を信州で過ごしてからはその後の生活の拠点を東京に移した
  都会に憧れたわけではなく生まれ故郷では仕事先が無くやもう得ず信州を離れた

<現役時代の生活>

   仕事は某ゴム関連の製造会社で働き住まいは東京、横浜で40数年間
  都会での生活を経験した。

   都会での生活は物質面では何ひとつ不自由することなく生活できたが
  精神面では常にストレスを感じ自然に憧れ休日には八ヶ岳や清里など
  山歩きをするのが楽しみであった

   やはり所詮田舎者だから都会で暮らしていても
  常に「こころ」の原風景は田舎にあったようだ

<都会生活を振り返って>

   自分を含め都会で働く多くのサラリーマンの生活を振り返ってみると。。。

  ・当時は高度成長時代で多忙な職場、200時間を超す異常残業
   毎日ように深夜の帰宅
  ・満員電車での通勤地獄
  ・生活面では車の排気ガス、汚れた空気、汚染され星も見えないどんよりした空
  ・肩と肩がぶつかり合うほど混みあうスーパーやデパート
  ・近所付き合いもない希薄な人間関係
  ・豊かな自然の中で遊び場がない子育ての環境

   このような都会での生活は家族揃っての楽かった思い出も少なく、
  心も体も休まることなく猛然と働き続けた記憶しか残ってない

   やはり都会の生活は便利であるが仕事中心の場であって
  ゆったり生活するには適さない環境だと常に感じながら働いていた

<定年後移住先を考える>

   2010年無事定年を迎え老後は千葉県で趣味の海釣りや
  近くに農園を借り野菜を作りのんびりと田舎暮らしの真似でもする予定であったが

   東京近県での生活は自然の中でのんびり生きる環境ではなく
  また一時的でも良いから関東以外の未知の土地の生活にも興味があり
  現役時代の反省から定年後の棲家を田舎に決めた

<移住先の条件>

   具体的にイメージする為移住先の希望条件を紙に書き出し検討した

  「ライフラインの充実」

   ・比較的温暖な地域(雪が少ない地方)
   ・ライフラインがある程度充実していること
   ・大病院でなくても中小の病院が近くにあること
    MRI、CTなどの医療器具が完備している300床程度の規模の病院があること
   ・スーパー、コンビニが近いこと
   ・郵便局、銀行が近いこと
   ・ガソリンスタンドが復数あり値段が安いこと

  「豊かな自然の中での生活」

   ・近くに海があり沖釣り、磯釣りができ川での渓流釣りもできたらやりたい
   ・山にも近く軽登山、トレッキング、ハイキングができるところ
   ・緑が多く春の山菜採り、秋のキノコ狩りができること
   ・家族の食べる野菜が作れる土地があること
   ・親しくいつでも相談できる近所付き合いができること

<移住先の決定>

    移住先の希望条件が出たので
   「田舎暮らしの本」など情報誌を読み漁りいろいろな地域を探してみた

  「ライフラインがある程度充実していて豊かな自然環境のあるところ」

  この相反する条件を満たす地域として悩んだあげく
  最終的には何度も出張経験があり会社の創業地で先輩もいる九州に決めた
  九州は豊かな自然に囲まれ求めていた「人生の楽園」にふさわしい地域と判断し
  2011年に移住した

<移住後の評価>

   現在昔懐かしい「昭和の町」のある豊後高田市に暮らしているが
  果たしてこの地が求めていた「人生の楽園」と言えるのか?
  「終の棲家」になるのか?

   今は結論を出すのは早過ぎると思う
  少なくも不便さを差し引いても
  田舎は心安らぐ土地であることには間違いないと断言できる

スポンサーリンク

 タグ
None
Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

