スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

田舎暮らし交流会に参加

スポンサーリンク

 



  3月5日大分農業文化公園にて「はじめての田舎暮らし交流会」
 開催されたので参加してみました
 
  この交流会の目的は大分県にIターン・Uターンした移住者と
 農山漁村女性との交流会で“こうじ屋ウーマン”浅利妙峰先生によるミニ講義や、
 塩糀作りと塩糀を使った料理講習会など内容は盛りだくさんでした

 交流会では
   ・糀、酵素についての講義
   ・塩麹作りと料理講習会
   ・午後からはテーマ「おおいたの暮らしで思うこと」について
    大分県の好きなところ、嫌いなところ、不満なところなど
    24名の参加者が全員討議に参画され三時の終了時間も
    オーバーするほど活発なそれぞれの思いを語り合いました

  参加してみて大分県で田舎ぐらしを始めた参加者の
 率直な意見や地元の方の考え方などを聞くことができました

 その中でも多くの参加者からは「言葉の違い」に戸惑うとの意見があり
 同じ悩みを抱えていることが分かりました

 また作った料理をおいしく食べながら「豊の国おおいた」で
さまざまな経験を積んだ農山漁村女性と楽しく交流ができ、
たいへん有意義な交流会でした

特に浅利妙峰氏のお話は大変面白くまた妙峰氏の糀に対する知識、情熱には
圧倒される思いで改めて交流会に参加してみて良かったと思いました

       

      
  
 

浅利妙峰氏ミニ講義
  
  浅利妙峰氏

 講習会料理

  糀レシピ
 
 浅利妙峰氏ミニ講義

  浅利妙峰氏


浅利妙峰氏の紹介

   現在 糀屋本店(佐伯市) 取締役社長

   経歴:1952年大分県佐伯市にて元禄2年(1689年)から
      320年続く糀屋本店の長女として生まれ育つ

      日本の発酵調味料を支える糀の活躍の場をもう一度家庭の台所に
      戻したいと江戸時代の書物を研究し現代の調味料して甦らせた

      「塩糀」を始め「甘糀」「だし糀」などを新たに開発製造し
      自らを”こうじやウーマン”と名乗り講演会や料理講習会を通じて
      こうじ文化の普及と伝承に心血を注がれる方です

スポンサーリンク

 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

