スポンサーサイト

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

スパゲティミートソース

スポンサーリンク

スパゲティミートソース




初めてミートソースを作りました。
ラ・ベットラの落合務シェフの本に従って
そっくりそのまま作りました。
手順を4-5回読んで記憶してから取り掛かりました。

 <手順>

1. たまねぎ…1/2個とにんじん・セロリ…各1/3本を
  みじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大匙4をいれ、
  弱火で20分程焦がさないようにいためる。
  野菜の水分だけを飛ばし、甘みがでるそうです。
  これを「ソフリット」と言うそうです。

3.牛ひき肉300グラムに塩(小さじ1)、
  こしょうで下味をつけ、5分ほど置く。

4.厚手の鍋にオリーブ油大さじ3を入れて強火で熱し、
  牛ひき肉を加えて焼き色をつける。

  *なるべくいじらず、しっかりと焼き色をつける
  *肉はパラパラにする必要はなく、ゴロゴロしている方が
おいしいそうです。
  *焼き色をつけることで、肉のうまみと香りを
   引き出すことが出来るそうです。

5.ソフリットに赤ワイン120ミリリットルを入れ
  ひと混ぜし、ローリエを加え、2~3分煮る。

6.つぶしたトマトの水煮一缶(500ml)を缶汁ごと加え、
  塩(小さじ1)を入れて味をつける。
  沸騰するまでは強火、その後、弱火に落として20分ほど煮込む。

<仕上げ>

1.フライパンにミートソースを入れ、弱火で温める。
2.ゆで上がったパスタ、バターこさじ2
  パルメザンチーズ大さじ2を加えて、全体を混ぜる。

<感想>

  初めてでしたので出来上がるまでに一時間以上かかって
  しまいましたが、出来合いの缶詰めのソースとは
  一味違う美味しいミートソースができ家族も満足
  してくれました。

  写真2はキャベツとベーコンのスープです。

  これからもたくさんのパスタに挑戦する意欲が
  湧いてきました。

  参考にした本
   ちゃんと作れる「イタリアン」
       ラ・ベットラ オーナーシェフ 落合務

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 団塊のおじさん田舎ぐらしの体験記-豊後高田市 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

